「過労自殺・ひきこもり・ニート・うつ病・ブラック企業…」原因はあなたではなく生きづらい社会

富士山と日本の国旗の画像 生きづらさとは

にわかWEBコンサルタントからビルの受付係にダウンシフトした、価値のない職歴コレクター林やすむ[@hayashiyasumu]です。

いろいろありますね、社会問題。

社会問題。。そう、社会の問題!

生きづらい日本を生き抜く我々一般庶民を悩ませ続ける社会の問題がね!!

なんだか分かんないけど仕事に行きたくない。とか、学校ヤダ!とか。

それってあなたの問題じゃなくて、社会の問題ですから。

「正規雇用(正社員)じゃないと半人前」が常識な社会が問題

まず、正規雇用・非正規雇用っつー言い方。

“正規雇用” 、つまり正社員なら一人前で、 “非正規雇用” 、正社員以外は半人前という世にはびこるイメージ。

いやいやいやいや、労働なんてそれぞれの生活に必要なお金が得られればそれでいいんですから。

それぞれのスタイル。それ以上でもそれ以下でもない。

ダウンシフトで失敗しないために。人生から「仕事」を減らす自分働き方改革。
どうも、履歴書のプラスにならない職歴コレクター、林やすむ[@hayashiyasumu]41歳です。私は、2017年9月にビルの受付係にダウンシフトしました。簡単に言うと、初老の男性がやるようなお仕事になります。...

ま、私は正規雇用ですけど!

まさに外道!!(©漫☆画太郎先生)

ってまぁ、家庭の平和という名の妻のゴキゲンのための選択であって、個人的な理想は主夫ですけど。。

で、とにかく言い方変えましょ。

仕事は(正社員で)しなきゃいけないもんだと思っちゃってて、働いてたらあれよあれよと社畜ロードまっしぐらな人とか、ギブアップしてひきこもっちゃうとか、その果てに疲れ切って自殺しちゃう人とか、それぞれすげー悩んでると思うんです、自分事として・・・、いやストップ!

そう、STOP!

自分事じゃないから!

全部社会問題!

あなたに問題があるんじゃなくて、社会に問題があるんです!!

ニートやひきこもりの原因はあなたにない

なので、自分はダメなんじゃないかとか、社会不適合だとかそんなことで思い悩む必要ないんですってば。

でも現実にそーゆう問題に直面してるんだから考えるしかねーだろって思うと思うんです。そう、思うと思うの。

でもね、それ考えて考えて考え抜いて、答え出ます??そう、考えて考えて。

出ませんよね?出ませんって。社会の問題ですから。

社会の問題を自分一人で家でジーッと考えてたって答えが出るはずがないんです。

こんなブログを見てるだけだって何か変わる

どうするか?考えるのをやめるんです。

コレみたいな感じで↓
※リンク記事内「ソレって考え続けても解決しなくない?」へ飛びます

ダウンシフト生活は誰でもできる。高校中退アラフォーの働き方例
高校中退、手に職なしの妻子あり(娘7歳、息子3歳)、鈴木よそじです。 二ヶ月半ほどの無職期間を経て、この度ようやく職にありつけました。 前職のWEBコンサルタント見習いから、ビルの受付のおじさんへの転身です。 実践ダウンシフト! ということで、人生先取りの “初老デビュー”

で、できる範囲で動く!

他人とか自然に触れましょ。

まずはとにかく気分転換最優先!(※優先順位をつけて一個ずつ着実に潰していく。のらない時のオススメ)

家にいたら結局また考えちゃって、ネット見て、なんか違う、ハァ・・・。って、どうせそんな感じでしょ?!

じゃなくて、とにかく外出る!コンビニ行くとか、公園行くとか、ただ歩きながら空を見るとか。

人間ってのは、とにかく自分の安全ゾーンから出たくない!って思っちゃうようにできてるんです。

それを突き破るのは自分の行動しかありません。

自分の行動を軽くするために、こんなブログ(他人の意見)とかどんどん利用しましょう。

もう一歩動けそうなら、役所行ってみましょう。

相談窓口。

ほんのちょっとは振り絞りましょう。

重い腰上げましょう。

ネットじゃなくて、電話でもなくて、人に触れましょう!

働きたくない人必読!無職ブログ8選!【2018年最新版】※4.1追記
生きづらさから目をそらしたくて、道で捕まえたカマキリを飼い始めた林やすむです。「無職」いい響きですよね。え?そうでもない?そうですかねぇ、私にはものすごい魅力的なんですけどねぇ。決して自慢ではありませんが、私自身、無職経験は人より多い方でして、今もまさに無職です(※2017年7月現在)  → 9月に職にありつけ

普通の人にとって不適合な日本社会が過労自殺を生む

今の社会に問題があるのに、そんな生きづらい社会にムリくりはまり込む必要がないってことです。

でもまぁ、今を暮らせなきゃどうにもならないので、できる範囲で生活を守ると。

ひとまずここで小休止。

社会の問題は社会に任せて、考えない。

それにしても、今の社会がこんなだから、それに合わないまともな人たちがひきこもったり、ウツになったり自殺したりするんでしょうに。

企業だってわざわざブラックになりたくてなってるワケなくて、今の社会の中でそうしないと経営が成り立たないからそうなって、そんな企業が問題になるほど増えてるってことですよ。

やっぱり社会がどうかしちゃってるとしかいえないでしょ?!いえないでしょ!!

生きづらい人に響くハライチ岩井の言葉

なので、その辺はもう考えたり悩んだりでなく、よける!

最低限にしてやり過ごす。

何も考えないで生きてるヤツはバカだ!なんて、バッティングセンターの店員やってた頃は思ってましたけど、全然甘かったですね。

何も考えないで生きられる人が一番しあわせなんですよ。本気で。

ハライチの岩井、いや、岩井さんがゴッドタン(テレビ東京)で言ってた「こっちの30点を100点だと思ってるヤツ」の方がしあわせに生きられるっつーことですよ。

とにかく言いたいのは、今ある世の中を普通=常識だと思っちゃわないこと。

今のあなたは異常かも。正常な自分に戻るには。
どうも、林やすむ[@hayashiyasumu]です。生きづらそうな人って、マジメで頭のいい人が多い気がしませんか?「このままじゃマズい」って、頭では解ってるけど、いいわけみたいな拒否反応が出たりして、なんだかんだで体がいう...

おかしな社会に適合しないってことは、あなたがまともなことの証ですよってこと。

そんなまともな人たちがこんなおかしな生きづらい社会に適合しようとしてムリしちゃうから、いろんな病気とか社会問題が起きてるってこと。

トドのつまり、あなたの問題の原因は、あなたではなく社会にあるってこと!

以上です!
※2019.1.13追記 それはそうではあるんですが、社会や他人のせいにしても解決しないよなと。↓

生きづらさの原因は「自分と社会とのズレ」本質に気づかなければ克服できない
どうも、林やすむ[@hayashiyasumu]です。40歳過ぎまで、自分と社会のズレなんてことを意識もせず、ただ漠然とモヤモヤした生きづらい人生を送ってきました。うつ病かな?母子家庭だから?高校中退だから?元ニートだから?...

バイナラ〜ッ!

コメント

タイトルとURLをコピーしました