「無知」が悩みのループを生む

『ブッダのことば(スッタニパータ)  ─まんがで読破』より 生きづらさ
『ブッダのことば(スッタニパータ)  ─まんがで読破』より

悩みは尽きませんね。

こんな時代に生まれてしまったらなおさら。

いやでもね、どんな時代だろうとただ漠然と悩み続けたって解決しません。

ストレス溜めちゃうだけ。

 

どうすることもできない悩みのループは24時間フル稼働のストレス生産工場

ただ悩むのって本当にムダです。

中でも特に、自分にはどうにもできないことを悩むの。

「あんなこと言っちゃったけど怒ってないかな?」とか、それを心配したところで相手の気持ちは分からないし変えられない、みたいことです。

「アイツのあの時の態度腹立つわ~」みたいのも同じです。

たとえば、「よし、謝ろう!」とかって行動に移すならアリですけど、そういうのってまず思うだけですよね??

そんな状況を冷静に見つめてみましょう。

浮かぶあなたの感情は、相手にはなんの影響も与えません。

その感情は、あなた自身の心にストレスを与えると同時に、あなたが抱く相手の印象をどんどん悪い方向に変化させます。

ただ漠然と悩むことには、悪影響しかないのです。

悩んだあとは動く。動けないなら考えない

ただ悩むぐらいなら、考えるのをやめるんです。

人はほっといたら、過去を悔み未来に不安を抱くばかりで、今をなおざりにします。

体は常に今にあるのに、心だけ過去や未来を行ったり来たりする「心と体の不一致」がストレスを生むという考え方が、マインドフルネスの「今ここ」ってやつです。

イヤなにも「瞑想しようゼ!」なんてことでなく、その状態に気づいて心を「今」に戻す(目の前にあるものの動きや音、自分の呼吸などに意識を向ける)だけでも、何度かそれ繰り返していると、心が少し軽くなる感覚になると思います。

やすむ
やすむ

ちょっとやってみ!?

その「気のせいかな?」ぐらいの、なんとなくよさ気なことを意識して続けるっていう地味な積み重ねです。

知ることで悩みのループは止まりストレスが減る

知ってちょっと気をつけるだけで、ムダに悩み続けることが減ります。

すると心が軽くなり、今まで知らず知らず積み重ねていた悩みのループによるストレスが格段に減るはずです。

ただ知っただけです。

利口もバカもありません。

ゴーダマのブッダさんもこんなこと言ってます。

『ブッダのことば(スッタニパータ)  ─まんがで読破』より
『ブッダのことば(スッタニパータ)  ─まんがで読破』より

「知らないこと」が苦しみを生むんだよと。

悩んでる時間があったら本でも読んで、なにかについてネットニュースよりちょっと深く知るだけでも、その先に活きることがあったりします。

で、そんなんがちょっと嬉しかったりします。

ストレスが減って、ちょっと嬉しいなんていいことだらけじゃないですか。

というワケで、ムダなストレスを減らして動きたい時に動けるように、心を軽くしておきましょう。

それでは。

コメント

タイトルとURLをコピーしました