重曹クエン酸水の好転反応は「過剰摂取」かも

健康

さてとポテト。

重曹クエン酸水1ヶ月がこちら。

その後です。

好転反応は排毒というより過剰摂取のサイン?

いやね、数日休んで再開して一週間ぐらいですかね。

や~っぱりまた、気分がドヨ~ンとし出して、なんもやる気なくなって、ただ即身仏のようにソファーに座って休日を過ごしましたよ。

いやまぁ大げさですがね。

なぜか否定的な人が多い重曹クエン酸水

で改めてツイッターとかいろいろ見てみると、重曹クエン酸水に否定的な見解が多くて、それがけっこう(ワクチン推奨する論外な医者とかでなく)健康オジさん的に一定以上の信頼感のあるアカウントの方なんかでも、どっちかというと否定的だったり慎重なスタンスな感じみたい(べつに調べ上げたワケじゃなく雰囲気)。

「アルカリ性の重曹と酸性のクエン酸を混ぜたら中和されちゃうから意味ない」ってのと「(反応した結果の)クエン酸ナトリウムと二酸化炭素と水でガンが治るってww」みたいなのが二大理由。

そんな単純なもんで、「すげー効果」があるわけないじゃんって、うっすらバカにしたムード。

あ、「そんなワケないじゃん」って自分の中から出てきた時は要注意だなって今思いました。

であとは、言っても化学物質なので悪い影響も出てくるよってのも。

理屈で片づければそうなるのかもしれないし、挙げればリスクもあるでしょうけど、否定的な方や慎重な方は(おそらく)軒並み「実際にやってない」んですよね。

だけど、なぜだかなんとなく、ななめ上から物申される感じで断定する傾向。

うん。

なんかでも、やらないなら関係ないのにわざわざ否定しちゃう辺り、(頭のいい人でも)認知的不協和にひっかかってる感がありますよね。

あとまぁ余談でね、インフルエンサー的な方々ってのは、どんな界隈であれ結局は「社会の仕組みをうまく使いこせてる人」であって、こんな一億総負け組みたいな社会の中で自分の身のこなしひとつで、いわゆる「いい暮らし」とか「いいポジション」を手にしてるワケですよ。

やっぱりなんか委ねすぎちゃいかんなとか、「計算」を感じてちょっと引いたりとか、フツーになんで上からなの?とか、なんとなくモヤモヤさせられてますわ。

じりっし~
じりっし~

ってゆーかただの妬みだっし~

理屈よりやってみる実践タイプ

で、実際やってる人は、いろんな考えがあると思うけど実際やってみていい感じ、とか、これって好転反応なのかな?とか、自分の中でも半信半疑な部分もあるけど、いい方向に向かってそうみたいな、自分の心身と向き合って、なにかしらの変化を体感してるような。

ちなみに私自身、重曹もクエン酸もそれぞれ単体で摂っていたことがあって、重曹はなんとなくお腹に違和感感じて、クエン酸は歯がしみるようになって、どちらもそれ以外の「よい体感」は感じられずにやめました。

そんなんもあってこの、「混ぜて飲んでみて実際によい体感がある」ってところになにか感じるものがあるというかね。

ここんとこ悪い体感が続いて、もうこのままやめとこかなってのもチラつきましたけど、もう少し(量とかペースとか)模索してみていいかなと思ってます。

悪い体感ってのは悪いものや不要なものが出ていってる時に表れるもんで、重曹クエン酸水の作用で体内の悪いものが出てるのか、はたまた重曹クエン酸水そのものが(過剰になり)、悪いもの不要なものと体が認識してるのかのどちらかなんですよ、シンプルに(っていうオジさんの見解ですハイ)。

一転重曹クエン酸水に希望を感じ出すオジさん

でそんな諸々から肯定的に解釈したくなるワケですが、それぐらい最初の方の「よい体感」ってのが、「これまでいろいろやってるけどあんまりよくならんな」って、(感覚として)より根本的なとこに作用してる気がして、なんかまぁ惜しい感じなんですわ。

ネガティブな体感なしで(断続的にでも)つき合えるさじ加減が見つかれば、全身的に底上げされつつ体がうまく回るようになっていくんじゃねーかっていう希望ですよ。

そう、希望。

希望があるのよ。

理屈上意味なさそうだからやらないって選択よりも、(やらずに)リスクがあると言われても、私は私の希望に向かって生きていきたいの。

やっぱりね、数多の慢性症状に長年悩まされて、それが原因不明の不可抗力的なものとしか理解できなければショボクレて過ごす他ないですけど、今や現代病とされるものの原因が誰かしらの私利私欲やら保身やら(人類の短絡的な行い)から始まってることが明白になってきて、となったら、そんなもんにやられ続けるワケにはいかんのですよ。

自分なりにかなりいいとこまで取り戻せてきてる感覚もあって、夢見るのよ、「活力あふるる自分」を。

こういうおかしな時代につき合わされずに、ポジティブなエネルギーに包まれながら生きる私。

おっとっと、なんかムダに熱くなりまして失礼しました。

そんなことで、「重曹クエン酸水」もう少し模索してみようかなと思ってるこのところです。

じゃ、おやすむ~!!

コメント

タイトルとURLをコピーしました