さてとポテト。
ちょっと前のミュージックフェア見ました?
今日NHKの歌番組「ライブエール2023」に出るみたい。
普通にやっぱり違う人じゃない??
2023.8.13追記: ライブエール、浜崎あゆみの前まで全員生放送のステージで歌ってたのに、あゆだけ急に(インタビューも歌も)VTRでしたネ!(その後は知らんけど)
偽物でも本物でもどっちでもいいという世の中の空気と偽物なワケないと断固否定する人たちの存在
いやなんかこの世間の受け入れ感(ってまぁなんの騒ぎにもならないことを私がただそう受け取ってるだけですけど)が気持ち悪くて。
私自身ここ最近になって、この無関心はマズいんじゃないだろーかと思い始めたぐらいではあるんですけども。。
そんな感じで今やみんな浜崎あゆみに興味ないってのもモチロンあるでしょう。
んでもなんなら一方で、「誰だって歳とるから」とか、「整形だとしても本人の自由だろ」とか「みんな声出なくなるから」とか、別人疑惑を前のめりで否定しにかかるノリね。
(特に知らん人の)反対の意見を潰したくなる時は、単なる(脳の働きによる)自分正当化なので気をつけた方がいいですよ。
たまたま見たこの記事に反論コメント書きたくなっちゃうとかね。
「エンタメ×大衆」は気づきのきっかけにちょうどいい
とね、世の仕組みに気づいてる人たち的にも「国民の生き死にに関わることでもないしたいした問題じゃないわ」って感じもあります。
そう、一人の芸能人がコッソリ入れ替わったところで、我々庶民にはなんの影響もありません。
ただ私が思うのは、コレ「気づきのきっかけ」としてすげーちょうどいいんじゃないかなって。
(元?)国民的人気歌手が別人と入れ替わってることがもし、最近のジャニーズ問題ぐらい世の中的に「事実認定」されたら、従順な日本人もさすがに「いい加減バカにすんなよ」ってなりませんかね?
ここまでのインチキがまかり通るなら、そんなワケないと思ってたアレもコレもやっぱりウソなんじゃないの?!って。
その他のいろんな矛盾と絡まり合って、なにかしらのきっかけになったり。
気づくかどうかってホント、自分事で捉えるかどうかじゃないですか。
なにかひとつ、自分事として「なんかヘンじゃない??」って疑問を感じて自分で調べ出したら、たいがいのことは「誰かの意図」で動いてるのが分かってくる。
だからコレ、エンタメ大好きな多くの大衆にとっての自分事になるんでないかなと。
特に、意識せずともあゆの変化と共に生きてきた我々中高年世代には、ちょうどいいきっかけになり得るかもよと。
私自身、昔から全くファンでもなんでもないですけど、いつの間に知らん人が何十年も(一応)見てきた「あゆ」として活動してるってなんなん??って、ここにきて急に突き動かされる感覚でわざわざ動画見てみたりコレ書いてるようなもんですから。
言ってみりゃエンターテイメントの劣化というかね、こんなんまかり通ってちゃダメだろって。
スペシャルな存在だと国民が認めたからこそそのポジションでい続けたスターがいつの間にか別人に入れ替わってても気づかないって、、そーか、エンターテイメントというより結局我々大衆の劣化なんだな。。
本物とそっくりさんの区別もつかない。
動画で年代別に検証してたら女子プロレスラー登場!
いくつか動画見てみるとね、確実に本人の時は「ハイこれ本人」って即断できるの。
私がサクッと検索した限り、2013年のスマスマの映像までは、誰しもが本物と判断できるあゆだと思います。
まずコレ2003年、(当時から見てる)全国民がこれが浜崎あゆみって言いますよね。
20年前やん!でなくて、あくまで基本の型として。▼
▼次コレ2013年、本人が自然と歳を重ねてるな~って感じで問題ないですよね??
で、それ以降は引きのステージ映像みたいのばかりで、正直ハッキリ本人と言い切れるものが見当たらず、▼コレ2018年。
このガタイのいい女子プロレスラーみたいなの誰やねん!?ってなもんでしょ。
今や顔の整形なんて古い!ガタイから変えようよ!!ってか。
太ったんでなくて、骨格が違いますよね。
こういうのって動物的な感覚というか、パッと目に映った時に、本物あゆの「より女性的なフォルム」とは明確に違うってのは感じ取れちゃうじゃないですか。
画像なら都合よく切り取ったりしてどっちにでもできますけど、この映像が浜崎あゆみはいくらなんでもムリだってば。
声もスナックのママだし。。
本当~にフラットに見て、コレを本人って言い切れちゃう方が不自然だって。。
それこそ盲信。
コレ本人って言い張る人、それホントただ自分を信じたいだけの心理作用なので、あゆが本物かどうかより、ヒトの脳みその習性を勉強した方がいいです。
冷静になりましょう。
ずっと見てきたあゆを私が間違えるワケないって気持ちは理解しますけど、ちょっとだけでも自分を疑ってみましょう(いやもしかすると、濃いファンの心理としては、「それもこれも分かってるんだけど(本物の)あゆがそれを望んでるんだから」って感じで援護してるつもりなのかも・・・)。
「影武者って陰謀論かよw」とか、「テレビがウソ流すわけない」とか、どんだけ狙い通りに教育されてんのよ。
「陰謀論者ww」ってなっちゃうあなたのどシンプルな思考回路(っつーかただの反応)ほど利用しやすいものはないんですってば。
たとえばね、「整形」とか「口パク」は、前例らしきものがあったりして、あなたの中でも有り得るインチキだから信じる、「影武者」はあなた自身が「あるわけない」と思い込んでるから信じ(られ)ないってだけなの。
それを脳は認めたくない(本能的に自分が正しいと思いたい)から、「そんなわけない」とか、逆に「興味ない」とか「どうでもいいし」みたいな反応になるんです。
ただ「自分の正しさ」を否定されるのを避ける脳の反応。
テレビ局も芸能事務所も芸能人も、四角い箱の中で飯を食う運命共同体なので、力を合わせて辻褄合わせするんでしょう。
とにかくニセモノ運営の方々、2018年のこの時の動画ばっかりは削除しといた方がいいんじゃないでしょーか??
シン・あゆの近年のお仕事
でも多分、この春辺りからトーク番組に浜崎あゆみとして出てる人がこの人っぽいので、もうこれからこの人で刷り込んでいきたいんでしょうね。
あゆはこうなったんだって。
なんか、ステージで歌う時だけ単品で偽物使うならまだいいけど(いやダメ)、トーク番組で他の芸能人と絡んだりまでやられ出すと、茶番感激増しですよね。
その連鎖で普通に楽しく見られてたものに変な意識が入ってきてすげー迷惑なの。
かまいたちに千鳥に、松ちゃんも中居くんも。。芸能界総出かい。。
この辺って、共演者たちにもなんか話あんのか、気づいてないっつーかそれこそ「そんなわけない」と思い込んじゃってるのか、それともさすがにみんな自発的に気づいて「芸能界コワ・・」って思いながら絡んでるのかどれなんですかねぇ。。
昨年末辺りの、この柳原可奈子みたいなまた別の人は補欠かもう落選しちゃったんでしょうかね。
ベシャリが立たないから歌専門とか。
紅白落選あたりからの方向性
ましかし、別人だとしてなんでそんなことするのかって、知らんけどそらパッサパサになるまでいつまででも「商品」としてしゃぶり尽くしたい運営側と本人の方向性の違いってのが一番かんたんに思いつくとこでしょ、えぇ知らんけどね。
味がなくてもしゃぶり尽くしたそうな人が、カメラの前の容疑者の如くYouTubeで自分からペラペラしゃべってますし。。
私の調査によると、はっきりいつからというより、おそらくけっこう長期的な計画の元、本物と偽物数人を織り交ぜながら進められてきてたような感じがあります。
ある程度の長期間、(微妙で判断がつきづらい)「何種類かのあゆ」を仕込んできた結果、(そこまで狙ってなかったとしても)振り返ると「こんな雰囲気の時もある」って言えちゃうようになっていくのがまた好都合っつーかね。
なんかヒントはないかなとウィキペディアを眺めていると、来歴に違和感のある一節を発見。
2015年4月22日、法務省の特別矯正監を務める杉良太郎の呼びかけで、刑務所や少年院へ慰問し講演、歌唱などを通じて受刑者の改善更生を図ることを目的とした同省初の「矯正支援官」に就任[15]。
浜崎あゆみ – Wikipedia
ここ以外はだいたい、アルバムが何万枚売れて~とか、何年連続チャートインとかそんなんが並んでる中、連続出場していた紅白落選の翌年。
急な杉良太郎とか、刑務所慰問とか。
これが上の動画の2013年から、急なガタイの2018年の真ん中辺りってのもまた。
いやなんかね、ひと通り見てくと、(実際どうか分からんけど)作詞を全部自分でしてたり、衣装とか演出とかも本人の厳しいチェックがあるとか、単なる人気歌手で片づけちゃ失礼なのかもしれない人のようで、だとするとなんとな~くこの辺から「本当にやりたかったことやりたい」みたいな方向に(本人的に)行こうとしたんじゃないかな~みたいな。
えぇえぇ、完全なるただのオジさんの妄想こじつけ。
って一回も活動せずに矯正支援官クビですって。つっても、どっからどこまでが本人の意向かは分かりませんから。
がしかしこの、2015年前後以降のヒジョ~に怪しい時期がね、映像自体あんまりないのもまた怪しいし、カメラワークも不自然(引きから寄っていって、はっきり顔が認識できる手前で別カメラに切り替わるのばっかり)になってるし、やっぱりこの辺りからシン・あゆを選定し始めたんじゃないかなーって。
なんて書きながら色々見てると、そういや、(私自身どうでもいいわって感じだった気がしますが)この時、激太りだの劣化だのけっこうザワついてましたもんね。
2017年の10月ですって。
やっぱりこういうのスルーしてちゃいけないんだなー。
なんつって調べつつ書き足しつつやってたら、2017年12月のミュージックステーションは▼コレ本物ですよね。
激太りって騒がれたその年ですから、アレとコレが同一人物って、相当苦しいでしょ。
火消しのために一旦出てきたんでしょうか。。
でも、 2016年のMステ▼に、すでにシン・あゆがいるってことは、やっぱり「〇年からニセモノ」って感じでなく、あゆ本人も納得の上での影武者移行期間があるってことなんじゃないかと。
ちなみに激太りについての私見としては、役者当時から、歌手になって爆売れして(環境変わって)太り出したみたいなことはなかったし、2013スマスマ、2017Mステのそれなりに年齢を重ねた本人を見る限り、基本的な体質として太りやすいってこともなさそうだし、なかなかストイックっぽいし、(ファン目線でなくあくまで傍から見てて、特に初期から露出が減り出す頃までで)太ったりやせたり繰り返してきたような印象が全然ないので、おそらく「太ったあゆ」は全部ご本人ではないんじゃないでしょーか。
太りやすい人ってのは、例えば巨人の高橋ウルフ由伸みたいにオフになると明らかにプニプニするじゃないですか(例え古!)。
シン・あゆへ
そんなこんなで、私はとにかくあなたに言いたい。
ニセモノやってるあなた、あなたの人生はニセモノのスターをバレないように演じ続けるだけの人生ですか?
自分にウソついて、日本中にウソついて、浜崎あゆみ本人に泥塗ってずっと生き続けるんですか?
がんばって辿り着いたのがそこですか?
誰にも本当のことを言えないまま、胡散臭い誰かに与えられただけのそこそこいい暮らしをして、コソコソ生きて楽しいですか?
今すぐにでもあなたが本当のことをSNSにアップすれば、あなたはそのままのあなたとして本物のヒーローになれます。
あなたの行動で、芸能界のみならず世の中の仕組みに気づく人がたくさん出てきて、大げさでなく日本人の意識が変わっていく大きなきっかけになるかもしれません。
そして、本当のあなたのアーティスト活動にだって本物のファンが生まれるはずです。
自分がどうありたいのか、十年後二十年後、あなた自身も歳を重ねていく中、その虚しい活動の先に光はあるのか、あなたの存在が必要なくなった時に真実を知っているあなたはどうなるのか、どうかじっくり考えてみて下さい。
はい。
いやまぁコレ偽物の人でなくて、まだもしどっかにいるなら本人の方でもいいんですがね。
もしこのまま偽物の人が本物としてすっかり定着しちゃったら、これからあなたの方は立派なニセモノですから。
本物のあゆはもっとガタイいいから!って。
あなたの積み重ねてきたものはすべてニセモノの物で、これからニセモノが残すものも、(本物だろうが偽物だろうが)「浜崎あゆみ」の物になります。
あなたのこれからの「表現活動」は、もう今までのようには届きません。
どちらかでも、両方でも、本当のことを発信してくれたら、、って、もし二人が並んで真実を語るYouTube動画でも上げてくれたら史上最高の再生回数叩き出すんじゃないですかね??
二人の後ろに、猿ぐつわはめて後ろ手に縛られたM氏が見切れてたりとか。
まぁホント、なんなら当の二人じゃなくても、忽然と姿を消した浜崎あゆみのモノマネ芸人を知ってる芸人仲間とか、事務所で影武者オーディションに立ち会った関係者とか、なにかしら真実の欠片を抱えてる方、ぜひ立ち上がりましょう。
おかしな世の中に加担するのやめましょう。
マジで、自分の損得だけの軽い気持ちでやってることが、こういう狂った世界を創り出すんだよ。
ってま、モノマネ芸人が芸能界の闇に切り込んだら自分の仕事なくなっちゃいますがね。。
(急に)しっかし安室ちゃん、すんなり(じゃないかもしれないけど)引退できてよかったね~!
じゃ、おやすむ~!!
コメント