炎天下の窓ガラスに映るマスク姿の自分

コロナ

さてとポテト。

「マスクは任意」、分かってます。

それでも、季節なり世の中の流れなり、諸々今の状況でまだマスクしてる人、させてる組織、ここらで一旦立ち止まって、改めて判断を再考してみませんか。

感染対策?

もう国が大丈夫って言ってますよ。

それから数ヶ月経ちますが、感染拡大して身の回りでコロナで重症化したとか死んじゃったとかありましたか?

クラスター発生!とかありましたか?

うん、ニュースでなくて身の回りで。

ここまで大きな社会現象ともなれば、気にする人はもう一生気にし続けます。

マスクに限らず、一部の「気にする人」を標準にする社会に息苦しさを感じませんか?

慣れちゃった?

マスクし始めてたかだか3年。元々してないんだから、外した方が普通でいられるはずです。

素顔に慣れるのは、マスクに慣れるより早いです。

マスクを外した人たち(特に子ども!)の表情を見てみて下さい。

窓ガラスに映った、炎天下でマスクをしている自分の姿を見てみて下さい。

慣れちゃったからって、自分のお金でマスクを買い続けて、しなくていいのにいつまでもしてることになにか感じませんか?

外すのが恥ずかしい?

今外せないと一生恥ずかしがってマスクをし続ける人生になりますよ。

そのうちだんだんマスクの人が減ってきて、職場や仲間内でも「あの人ヤバいかもね・・・」みたいな扱いになって、あなただけ顔も知られない「ずっとマスク姿の扱いづらい少数派」になりますよ。

「国がもういいって言ってる」、「暑い」、「花粉もない」、みんな同じような境遇なので、今なら外せるきっかけがたくさんあります。

今ほどの後押しがあっても外せない心理状態が「正常」だと思いますか?

コロナ当初から、感染対策として社会のマナーに倣ってマスクをしてきたんですよね?

国がマスク不要とアナウンスする中、いつまでも頑なにマスクを外さないことは、マナーを守っていることになりますか?

刻々と変化する社会の中で、三年前の自分の判断と今の自分の判断が変わるのはごく自然なことで、一度決めたから変えられないものではありません。

誰もなにも言いませんよ。

私はコロナの間、基本的にマスクをしていませんでしたが、街でなにか言われたことは一度もありません。

今の流れの中で、マスクを外して咎められることなんてまずありません。

と。。

ハイもう、ズバリ言いますよ。

自分がおかしくなってることに気づきましょう。

そしてそんな自分をまず自分で認めてあげましょう。

意地張ってゴメン自分、って。

あなただけじゃありませんから。

今もまだまだマスク外せない人いっぱいいるでしょ?

みんな同じ。

みんな、外せるものなら外したいんです。

社会が外そうって言って、実際外す人が増えてきてもまだ外せないのは、自分で「外さない」って判断してるんじゃなくて、あなた自身の無意識がストップをかけてて「外せなくなってる」だけなんです。

あなたみたいな、長いものに巻かれるタイプの人に、そんな判断力があるはずないじゃないですか。

半数の人が外したらはずそうとか、自分の判断を他人に委ねていることに気づきましょう。

自分で決めてないんですよ。

基準を他人にしている限り、また別の理由を見つけるだけです。

だってコロナの時は「みんなしてるから」でしてて、もうみんなしてなくても、まだどうなるか分からないとか、理由つけて結局外さないでしょ。

自分の無意識に流されてるだけなんです。

自分の無意識に都合がいいように、他人の基準を利用させられてるだけなの。

それに気づいて、自分で認めれば、自然と外せるようになります。

あなた自身が自分の状態を認められないから、ずっと外せないだけなんです。

さてさて、こんだけ丁寧に書いてきましたが、こんなブログの文章が、今もまだマスクをしている人に届くとはほとんど思ってませんで、万が一誰か一人にでも伝わってマスクを外すきっかけになったら嬉しいなという、一縷の望みだけで書いてみましたよ。

じゃ、おやすむ~!!

コメント

  1. Yoちゃん より:

    やすむさん。こんにちは。
    今日もマスク外せない人たちへ優しいメッセージをありがとうございます。

    もうね、、連日35度以上の猛暑の中、しかも外でマスクし続ける人
    頭の中どうなっちゃってるんでしょう。
    わが町、東京大田区でもたくさん居ますよ。

    私はやすむさんと違って、冷たい自分勝手な人間なので、おバカな人は自然淘汰された方がいいと思います。

    私は子ども居ないから勝手な事言えるけど、今の子供たちは老人たちが無料で検査しまくって撃ちまくったツケを将来負担しなきゃいけないのですものね。
    かわいそうに。。

    • やすむ やすむ より:

      どうも~。
      私もたしかに、今もワクチン打ち続けてるような人(ワクチンが効くと思ってる、マスクや消毒が感染対策になると思ってる人)ってのはおっしゃる通り自然淘汰というか、まさに削減対象が削減されてるって感じでしゃあないかなと思ってます。

      ただ、今のマスクはちょっとちがう気がしてて、もう完全に感染対策じゃないじゃないですか。

      その辺で、まだちょっと救いの手を差し伸べたいみたいなそんな気持ちですかね~。

タイトルとURLをコピーしました