EDTAサプリで重金属デトックスしてみる

健康

さてとポテト。

けっこういろんなことをやってきまして、かなり「健康」っぽくなってきてます。

消化酵素サプリによる軽度のダイオフでメンタルがモヤつく?

まだちょっと気になることのひとつに、「メンタルのムラ」みたいなんがありまして、なーんか体内で悪さをしてるモノがある気がするんですわ。

ここんとこは消化酵素をけっこうしっかりめに摂ってるので、カビ系はまずまず対処できてる。

そのおかげのメンタルのムラ、つまり消化酵素で溶かしたバイオフィルムによる軽度のダイオフっぽいなと。

EDTAサプリは必要な栄養素も排泄してしまう

私のある程度行き着いた持論としては、原因不明のなんとなく不調の2大原因は「カビ」と「重金属」であるからして、となると重金属の方の対処をもう少しきっちりやってみた方がいいのかもなということでのEDTA。

EDTAはカンジダ対策の頃から視界には入ってたんですが、特徴として、「除去すべき重金属と共に必要な栄養素も排泄してしまう」ってのがあって、なんかちょっと同時に気にしなきゃいけないことが増えすぎる懸念から、手を出さないでいました。

って振り返ってみると、カンジダ対策のデトックスサプリとしては、チャコール(炭)やベントナイト(泥)なんかは使ってますけど、化学品っぽいのは使ってないし、銀歯を取って以降、「重金属除去」に特化したことはやってないなと。

そんなとこで、これからしばらく試してみます。

EDTAで解毒する前に知っておくこと

効果的な解毒のためには、ちょっと飲み方を工夫する必要がありそうなので軽く学びましょう。

まずEDTAについて、この辺ササッと読みました。

EDTAと体内の重金属デトックス | アレルギー研究機構から対応サプリメント インターフェニックス公式ホームページ
EDTAとは、エチレンジアミン四酢酸(エデト酸)のことで、日本ではまだあまり注目されていない成分です。EDTAが持つキレート作用で、体内に蓄積された有害な物質や重金属などを、がっちりと挟み込み、汗や尿などとして体外に排出してくれるデトックスの働きが報告されています。
キレート滴定の原理とエチレンジアミン四酢酸(EDTA)の性質についてわかりやすく解説
本記事はEDTAの性質とキレート滴定について、わかりやすくまとめた記事です。この記事を読んで理解すると、EDTAなどのキレート試薬の特徴を押さえることができます。また、キレート滴定の原理について、理解を深めることができます。

あとiHerbのEDTAサプリの商品説明とかレビュー。

https://jp.iherb.com/search?kw=EDTA
  • 体内に摂取、蓄積した金属と結びついて体外に排泄する作用がある
  • 必要な栄養素も排泄してしまう
  • サプリメントの推奨摂取方法は商品により様々(食中、食後、空腹時、指定なし、マルチビタミンミネラル併用などバラバラ)
  • pHがアルカリ性の方が金属と結合しやすい

なんとなくこの辺を踏まえておけばいいでしょう。

個人的なEDTAサプリの効果的っぽい飲み方ガイド

こっからはあくまでワタクシ独自のエビデンスふわふわノウハウになります。

ここまでの基本的なことに加えて、消化酵素を摂ってることも加味して考えます。

消化酵素についてはこちらの記事とか見てみて下さい。

すると、摂取のタイミングは、基本、空腹時に消化酵素を摂ったあと(30分~1時間後とか?)辺りがよさそう。

消化酵素で溶けたバイオフィルムに含まれる重金属とEDTAがいいタイミングで結合して排泄されてくイメージ。

別途、寿司とか主に魚介系または農薬使用の野菜など重金属が多く含まれるものを食べる時は食事と一緒に摂るのもいいかも。

あとは、排泄されてしまうビタミンミネラル対策として、多くの場合マルチビタミン、マルチミネラルサプリ摂取が推奨されてますが、私はソレ、そもそもマルチビタミン、マルチミネラルサプリをあんまり信用してないのと、体の負担が増えちゃう気がしてイヤなんです。

体の負担で言うと、ある程度ランダムにしたり数日休んだり「きっちり毎日」にしないこと。

ビタミン、ミネラルに関してはなるべく自然のバランスが保たれている方が結局効率的効果的な気がしてまして、ビタミンならアムラとかモリンガとか植物類のパウダーや錠剤、柿の葉茶とかスギナ茶びわの葉茶とかお茶系、ミネラルならフルボ酸(土壌ミネラル)とか、グレートソルトレイクのトレースミネラル、にがりとか天然のマルチミネラル的なもの(かんたんに言えば山とか海の自然のミネラル!)で摂る方がいいかなと。※この辺のアイテムは記事下にリンクしときます。

あとはあとは、体内を一時的にアルカリ環境にするために、重曹を一緒に摂るとか。

ただ、アルカリ性の重曹は結果的に体内を酸性に傾けるらしいので、同時に摂らずに1時間ぐらい置いてEDTAが馴染んだ頃合いで摂る、みたいな(だいぶテキトーですがね!)。

重曹を摂ると酸性に傾くってのは、結局体が本来の弱アルカリ性にバランスとろうとする反動な気がするので、ごく少量でいいのかなとか。

まー、こんなとこでしょうかね。

今だと、コロナのモロモロの対策として松葉茶だNACだビタミンDだといろんなものが挙げられてますけど、特定の何かじゃなきゃダメってことはなく、基本的には解毒(つまりはアレは毒ってことね!)と免疫強化で、やるべきことは「トータルとしての健康」を目指すのと同じですよね。

なるべく余分なものや体の負担になるもの、悪いと分かりきってるようなものを摂らず、速やかに毒を排泄して、体の働きを正常化する。

やつき諒
やつき諒

さすればおのずと健康は近づいてくるでしょう・・・

さぁさぁ、私がこれからEDTAを飲むための留意点でしたが、どなたかのお役に立てたらなによりですハイ。

EDTAサプリメント他関連アイテムリンク

EDTAは国内販売してないみたい。

【Arizona Natural EDTA、600mg、100粒】

https://iherb.co/zPBcTVm

【Life Enhancement EDTA Chelator Complex(EDTAキレートコンプレックス)、120粒】

https://iherb.co/LofNFdD

【MRM EDTA入りカーディオキレート、ビーガンカプセル180粒】

EDTA入りカーディオキレート、ビーガンカプセル180粒

アムラとかモリンガとか。

【Pure Indian Foods, オーガニックアムラパウダー、227g(8oz)】

https://iherb.co/9bJuHZt

【オーガニック インディア 有機 アムラ(アマラキ、ユカン)90粒 (1) [並行輸入品]】

【MRM, ニュートリション、モリンガリーフ、ヴィーガンカプセル60粒】

ニュートリション、モリンガリーフ、ヴィーガンカプセル60粒

【MRM オーガニック モリンガパウダー 8.5オンス(240 g)】

フルボ酸とかトレースミネラル、にがり。

【Morningstar Minerals インナーバイタリティ、 濃縮、 フルビック/フーミック ミネラル、 2 fl oz】

インナーバイタリティ、 濃縮、 フルビック/フーミック ミネラル、 2 fl oz

【Vital Earth Minerals ミネラルブレンド フルボ-フミン(Mineral Blend Fulvic-Humic), 32液量オンス(946 ml)】

https://iherb.co/mHgDpsq

【Trace Minerals Research コンセントレース(ConcenTrace), 微量ミネラル点滴剤, 8液量オンス(237 ml)】

ConcenTrace(コンセントレース)、微量ミネラルドロップ、237ml(8液量オンス)

【日高純塩 北浦のにがり 300ml】

お茶っ葉系。

【柿茶 4g×12包お試し品 1L用ティーバッグ 柿の葉茶 国産 無農薬 自然栽培】

私はお茶っ葉系はメルカリで買います。

そんなとこで、しばらくしたらまたレポートしますYO!!

じゃ、おやすむ~!!

その後のEDTAアレコレ

コメント

タイトルとURLをコピーしました