健康被害を防ぐ手作り麻100%マスクと重曹煮沸消毒&安定化二酸化塩素スプレー

健康

こうなってくると、マスクの健康被害をいかに減らすか。

アレコレ考えを巡らせて、マナーも法律も守りつつ、もしかすると健康被害どころか健康増進につながるかもしれない自作マスク&その管理方法をあみ出しました。

(一般的なマスク全般に感染を防ぐ効果はなくむしろ害だと思っている)私個人の健康知識によるものですからして、実践は自己責任ということで、ひとつヨロシクお願いします。

マスク生地の素材は麻(リネン)100%

まず、不織布やウレタンなどの化学繊維は、化学物質を常に吸入するリスクから、なしです。

ウィルスがどうとか、飛沫がどうとか関係ありません。

天然繊維の中で、植物性の綿と麻、動物性の絹あたりが候補になりますでしょうか。

綿・麻・絹・レーヨン・カシミヤ・モヘアなど 繊維の種類と特徴
衣類によく使われる繊維の種類を衣類のプロが解説

それぞれの特徴を見てみると、綿は吸水性、絹は保温保湿と発散性に優れていると。

麻は、“通気性が良く、水分の吸湿や発散性に優れている”とのこと。

感染対策ではなく、最低限のマナーを守りつつ健康被害を減らすことが目的ですから、通気性や水分の発散性のよい「麻」が残ります。

繊維の特性みたいなことは、「冷えとり健康法」の時にほぅほぅってな感じで本を読んでました。

メンズ冷えとり靴下を最安で揃えてみた
いろいろ経て(※経たいろいろは記事末に並べておきます)、今は「代謝を上げて自然治癒力を高める」というフェーズにおります。 そんな中で、「冷えとり」に取り組んでみようかなと。 リンク 冷えとりってなに? 冷えとりの一番の特徴といえば、靴下を4枚重ねで履くというもの。 【幸せになる医術 これが本当の「冷...

マスクにちょうどいい麻100%の生地はコレ!

ひと口に麻100%の生地と言っても、探すといろいろあって大変なので、私に任せて下さい。

(結果的に)3種類の麻100%の生地をネットで購入した中で、コレが一番よかったです。

よくある麻のシワッとした感じでなくかなりピンとした生地で、厚さも(マスクとして)厚すぎず薄すぎず、色もパッと見で清潔感の感じられるはっきりとした白で、印象がいいかと。

1枚でほんのうっすら透けるかなぐらい

麻100%で探すと、いわゆる麻袋の色味の薄いのが多くて、画像だけでその色味の程度が判断できない(あまりにも画像と色が違くて一回返品しました)ので、冒険しない方がいいかなと思います。

ついでにマスクのゴムはコレ

今回ゴムは特別こだわる必要ないかもしれませんが、知りたければこちらが詳しいです。

マスクゴムについてゴム紐の専門家が説明します(おすすめ・人気のマスクゴムを紹介します) | ゴム紐製造津田産業
マスクゴムとは花粉症対策やPM2.5対策用、ウィルス対策のために、一般消費者が家庭で使用する衛生マスクの耳部に使用されるゴム紐のことをいいます。マスクゴムの幅は、約2ミリ~7ミリ幅です。マスクゴムの素材は、糸は、ナイロンまたはポリエステルです。特にウーリー加工を施した糸が使われます。

ちなみに買ったのはコレ。

マスクの形は「平面マスク」or「ギャザーマスク(タックマスク)」

マスクの材料が揃ったところで自作開始!

がしかし、私にはお裁縫の心得がありませんので、美しい上にお裁縫までこなせる妻にお願いしました。

「自作ムリ!」って方は、一番一般的な綿100%のガーゼマスクで、もうちょい下の(なかなか画期的な?!)管理方法だけでも実践頂ければ、なにも気にせずにいるよりはるかに健康被害を減らせるかと思います。

自作へ戻りましょう。

主にこちらを参考にさせて頂きましてありがとうございます!

平面マスクならこちら↓

【初心者さん向け】いちばん簡単なマスクの作り方【綺麗な仕上がり】
薬屋さんに使い捨てマスクが売っていないので子供にガーゼを使ってマスクを手作りしたいです。ミシン初心者なので、一番簡単綺麗に出来るマスクの作り方が知りたいです。花粉やウイルスを防ぐ為にマスクの需要が高まっていますね。今回私が色々なマスクを作っ

ギャザーマスク(タックマスク)ならこちら↓

端をすぼめるだけにして、前面に折り目をつけなければギャザーマスクということで。

タックマスクもプリーツマスクもギャザーマスクも同じような扱いで、私自身明確な区別はよく分かってませんが、一応ここでは、端には折り込みがあるけど前面に折り目のないものをギャザーマスクとしておきます。

それから、健康被害を減らすためのアレンジとして、生地を2枚重ねにまで減らしました。

生地2枚重ねのギャザーマスク

着用画像を載せるのは、すんでのところで思いとどまりましたが、二枚重ねなら透けませんのでご安心くださいまし。

今回の用途としては、(わざわざ)スーパーコンピューター富岳が可視化してくれる飛沫でなく、いわゆる「ツバが飛ぶ」のを防ぐことが最低限のマナーでいいと思っているので、必要充分な仕上がりでした。

で、実際にアレンジをしてくれた妻いわく、サイズ調整がなかなか思い通りにいかないらしいので、サイズをメモしながら実際に口に当てつつ何枚かは練習のつもりでやった方がいいかもしれません。

なぜ平面マスクorギャザーマスクなのか

なぜ平面マスクorギャザーマスクなのかというと、プリーツマスクや立体マスクだと、口や鼻にかかる部分に折り目や縫い目がきて雑菌が繁殖しやすく、その雑菌を絶えず吸入することになるから、という私個人の見解であります。

自作マスクの重曹煮沸消毒方法

厚労省や専門企業のサイトに記載されたガイドライン等を元に、マスクの消毒方法をまとめてくれているありがたいサイトがこちら↓

布マスクを熱湯で煮沸消毒!時間は何分?方法は?ふきんもタオルも消毒できて快適!
煮沸消毒の基本は80度以上で10分間!厚生労働省の滅菌消毒ガイドラインをみると手袋や帽子など感染予防アイテムは可能な限り使い捨てが望ましいとしつつもやむをえず再使用する場合には80度以上の熱湯で10分以上の消毒をすることがすすめられています

手順をかんたんに書きます。

  1. 手鍋にお湯を沸かす
  2. 弱火にする
  3. 小さじ1杯の重曹を溶かす
  4. 鍋にマスクを投入
  5. 15分弱火のまま煮沸(80℃以上ならOK)
  6. 水ですすいで干す

これであらかた雑菌を除去できるならヒジョ~に手軽で安心ではないでしょーか。

ひとつだけコツみたいなことを言うと、干す前にねじって絞るとシワになりやすい、っつーかせっかく煮沸消毒したので、なるべく触らずなんかしら清潔なスプーン的なもので水気を切るぐらいにして、まあまあ濡れたままで干しましょう。

薄いのと、麻の水分発散性でけっこう乾きます。

あと、80℃以上ですんで、残り5分ぐらいで火を止めても大丈夫です(※記事初出の6月時点に確認。冬場は火を止めない方がいいと思います)。

私も使ってる重曹がコチラ。

お風呂に入れたり、野菜洗ったり、コゲ落としたりお掃除に使ったりなんだりと、使い道は山ほどあります。

「溶かして飲む用」だけ医薬品グレードにしてますけど。

安定化二酸化塩素で無害(ってゆーか健康増進?!)な消毒マスクになるかも

ここからが、私の編み出した完全自己責任マスク管理法になります。

まずは、安定化二酸化塩素の説明。

次亜塩素酸ナトリウムと安定化二酸化塩素。同じ消毒剤だがどこが違う? | 美建社 | 岐阜 大垣にある清掃会社
 近年、塩素の力を使った空間除菌が話題になっており、さまざまな商品が販売されています。空間除菌に使用されている薬品は、「安定化二酸化塩素」と呼ばれていますが、これは特定の化学薬品を指した名称ではなく、プールの消毒剤などに利用されている「二酸化塩素」を発生する薬品の総称です。塩素といえばキッチンや浴室のカビ取り

数ある消毒に使われる成分の中でも、人体への安全性の高いもので、日本では主にプールの消毒や、食品添加物、工業製品や食品の漂白などに使われています。

二酸化塩素を、歯周病や口臭対策として使っている歯科医院もあります。

二酸化塩素(ClO2) - I歯科医院の高楊枝通信。:楽天ブログ
2〜3年前からうちでも口臭のコントロールにも取り組んでいて、 いろいろ試してみましたが、二酸化塩素が一番よいようです。 抗菌・消臭剤として強力で、菌交替現象も起こらないようです。 一番良いのは、人体には
プロペリの主成分、二酸化塩素 ひぐち歯科クリニック 大阪府 阪急茨木市駅前 歯医者

歯科医師の清水英寿さんの著書に以下のような記述もあったり。

(安定化)二酸化塩素液で除菌する

二酸化塩素は、アメリカでは上水道の殺菌剤として添加されています。

最近日本でも殺菌剤として認可されました。

細菌ウィルスを99%以上殺菌する効果があるので、主に空中の殺菌剤として販売されています。

一部人間の体内で分解されずに循環するので、マラリアや肝炎ウィルスのような潜在感染を殺菌するために服用するMMS(ミラクルミネラルサプリメント)として注目されました。

実践「口腔内科」 | 清水 英寿 |本 | 通販 | Amazon

ただ、安定化二酸化塩素には、「二酸化塩素ガスを純水に溶解しpHを調節して安定化したもの」と「亜塩素酸ナトリウム溶液を主剤としたもの」があって、「亜塩素酸ナトリウム溶液を主剤としたもの」の方はなにかと問題があるようです。

参考記事↓

MMSの効果の有効成分「二酸化塩素」と同等の効果を示す可能性のある「安定化二酸化塩素」 ~「安定化二酸化塩素」を適切な割合で希釈する方法

そんなワケで、「二酸化塩素ガスを純水に溶解しpHを調節して安定化したもの」がコチラ↓

でこの、「安定化二酸化塩素5%原液」の100倍希釈除菌スプレー(500mlの容器に 原液を<キャップ1杯≒5ml>で希釈すれば100倍)を作って、マスクにシュッシュするワケです。

https://smokefree.co.jp/apolo200.html
■安定化二酸化塩素の効果
現在注文を一時的に停止しています。 今しばらくお待ちください。 塩素滅菌機60年の現場経験から新時代の殺菌方法をご提案します。 これまで主流だった塩素から、安価でかつ殺菌力が持続する「安定化二酸化塩素」を滅菌剤として使用する新しい方法です。 産陽商事が他社に先駆けてみなさまへご提案いたします。

安定化二酸化塩素の効果は48時間持続するとのことなので、一日一回「重曹煮沸消毒」をして、「安定化二酸化塩素スプレー」しとけば、かなり雑菌の繁殖を抑えられるんではなかろうかというのが、私の見解ですハイ。

なんなら、「携帯用安定化二酸化塩素スプレー」を持ち歩いて、時々マスクにシュッとすれば、常時安定化二酸化塩素を吸入できて、健康被害どころか健康増進につながっちゃったりするかもしれません。

ちなみに私は、今の引用にもある「安定化」ではない二酸化塩素「MMS」を自己責任で飲用したりします。

MMS(二酸化塩素)が危険&あやしい&胡散臭いサプリメントかどうか確かめてみた
さて、カンジダ除去成功の記事で「ドえらい(かもしれない)ものを試すところだ」と、もったいぶっていたのが、今回ご紹介するMMSというサプリメントです。MMSとは未承認の液体デトックスサプリメント今初めて知った人&ひょんなこと...

えぇ、この辺は自己責任でね。

さて、だいたいこんなところです。

いやもうホントに、自分の身は自分で守るしかありませんので、テレビ情報だけの人とか、ただ周りに合わせるとか、無関心とかそろそろおしまいにしましょう。

マスクで子どもが失うもの【成長・メンタル・健康への重大なリスク】
長期間のマスク生活が、子どもに与える悪影響やリスクの数々をまとめておきます。大人なら大丈夫というワケではなく、特に子どもへの影響が大きいってことですので、ヨロシクどーぞ。マスクを外そうとしない子どもに思うことまずい...

コメント

タイトルとURLをコピーしました