よいお年を2023【松ちゃん文春砲の件とか】

Ⓒ週刊文春

さてとポテト。

年の暮れですし、なんか書きますか。

今年の一番のトピックというと、やはりMさんの死になります。

けどまぁ、あんまりネガティブなのはやめましょう。

まぁもっと他人事でホットな話題というと、松ちゃんの文春砲ですか。

ってコレもポジティブな話題じゃありませんけど、一般庶民にとってはエンタメのひとつでしかありませんからね。

多感な時期をダウンタウンと共に過ごしてきた世代からしてなにが哀しいって、やっぱり世間とのズレを感じ取れてないことなんですよね。

そういう繊細なとこを突いて、それまでの芸人に創れなかった笑いを生み出してきた人がね、ってまぁそう思えたのも二十年ぐらい前までの話ではありますけども。

しかしここまで具体的に書かれて見出しにまでなってるんだから、(ニュアンスはどうあれ)発言もホントなんでしょう。

こういうのだって、もっと若い頃で、世間的にも今をときめくスター扱いされてて、相手にも一定以上の許容ムードがあって、なんとかギリギリ冗談として通じるかどうかってなもんで、今の若いコからしたら、テレビに出てる五十過ぎの金髪シワシワ妻子持ち大富豪しゃくれマッチョでしかないんだから、気色悪さモリモリやん。

今回の件に限らず、安倍総理とツーカーになることの笑えなさとかさ。

そういう諸々を、あくまで「お笑い」を軸に判断できなくなったところでおしまいってことなんですかね。

もう本人的にもお笑いでなにかを示す気もないのに、中途半端にカリスマで居続けようとするから、中田あっちゃんみたいのにつつかれるワケで。

あとはまぁ、なんかこう貧乏人育ちの品のなさみたいなものが抜けないっつーかな。

貧乏&しゃくれ(モテなかった)という、何者でもなかった頃のコンプレックスを才能で跳ねのけたとこまではよかったんでしょうけど、一定の地位を確立したあとの立ち位置をまちがえたというか、無策のままきちゃったというか。

闇営業問題の時の立ち回りなんかもそうですけど、もう「お笑いのスゴい人」ってよりも、肩書き「権力者」になってるから。

なんかここぞとばかりに悪口言っちゃってる感じですが、愛憎半ばしてみたいなとこもありつつでしてね。。

やっぱり、(芸能人だからでなくあくまで認められた才能を活かした形での)表現活動なんかで我を通すみたいなことならまだしも、言ってみりゃただ(自他共に慣れ親しんだ)テレビに出続けてるだけで「笑いのカリスマ」の座に君臨し続けちゃってたワケで、そんなんじゃ迎合するヤツか利用しようとするヤツしか周りにいなくなるやん。

その地位にい続けたいなら、常にそれを証明し続けなきゃいけなかったってとこですわね。

てゆーかもう、性に関してはちょっと病的なのかもしらんね。

松本人志さんに対する告発後に出てきた、真偽不明の新たな証言や経験談のまとめ : 哲学ニュースnwk
1: それでも動く名無し 2023/12/28(木) 21:56:18.20 ID:EWsCph3Y0 貼っていきます 2: それでも動く名無し 2023/12/28(木) 21:56:43.70 ID:EWsCph3Y0 【朗報】松本人志「不倫報道で文春が突撃に来たら、全部その通りです!って認める、これ...

逆に、「セックス依存症を公表」とかいって、正当化するパターンもあったり。

なんかやっぱ、貧乏&しゃくれの呪縛を金と地位で解消しようとしてるように私には感じられちゃうけども。

ここまで登り詰めてこの歳になってもまだ、「俺はこんなにスゴいのに」って自分から(テレビ的なノリでもなく)言わなきゃ気がすまないって、性的にどうこうでなく人間としてキツいよな。

突き詰めると承認欲求がまだ満たされてない(ってゆーか終わりがない)ってことなワケで、人間の本能ってモンをちゃんと自分で理解して処理できないと誰しも似たようなことになりますからね。。

ハイ、ついでに浜ちゃんの面白情報。

さて、今んとこみんな知らん顔の芸人界隈が松ちゃんを救う方向に動くのかどーか。。

まジャニーズ問題ほどの根深さはないと私は思うんですが、どうでしょう。

ジャニーズも結局、ケツ穴と引き換えに勝ち取った地位をケツ穴引き締めて守ってる人たちばっかりで、なんも変わりませんでしたね。

キムタクが現役ジャニーズ引き連れて真実の会見したら、ホントの意味でかっこよかったのにな~って。

なんだかんだで私はやっぱり、浜ちゃんの「昨日の記憶がなくなって慌てて大病院に駆け込んだ」ニュースの方が面白くて仕方ないですけど。

大病院ってのが。

ダウンタウン浜田雅功が「前日の記憶がない」と大病院に駆け込んでいた(全文) | デイリー新潮
相方の松本人志(60)と共にお笑い界をけん引する「ダウンタウン」の浜田雅功(60)。…

えぇあくまで他人事としてね。

しかし吉本も吉本で、法的措置法的措置って、お笑いの会社が笑えない返しばっかりでな。

さてさてなんだかもうそろそろ、よいお年をって言ったら「よいお年」じゃなきゃダメですか?!とかマジ面で言い返されちゃう世の中になってる気がしなくもないですが、おやすむ&よいお年を~!!

コメント

タイトルとURLをコピーしました