あっちゃんも松ちゃんも引退すればいい【中田松本審査員問題】

Ⓒ 中田敦彦のYouTube大学

さてとポテト。

ヒマつぶしに中田あっちゃんの件でも書きましょうか。

この動画ね。

【松本人志氏への提言】審査員という権力

なんかもう、欲望とか恨みとか、人間という動物の本能というか原則というか、そういうのをすげー感じますよね。

内容はまぁ、概ね正論と言っちゃってもいいんだけど、とにかくこの状況が許せなくて(心が)ワナワナしてる感じがコワすぎるわ。

お笑いでなくて、ヒューマンサスペンス。

いやね、あっちゃんが芸人(タレント)という肩書きを完全に捨てて、舞台に立ったりバラエティー番組に出たり、その類の活動から一切身を引いた上で言ってることならまだ成立するっつーか、なんならどんどん言っちゃっていいぐらいのことなんですけど、なにが一番キツいって、同じ芸人という立場から、ただ自分との対比で不満を並べちゃってるってとこ。

でコレ権力批判というより、「俺にその権力がないのはおかしい」みたいな、俺を認めろっつー承認欲求なんですよね結局。

芸人仲間巻き込んじゃってるのもアレですし。

個人的にも松ちゃんが今のお笑いの「マックスおもしろ」だなんてすっかり思わないけども、実績とかセンスとか全部ひっくるめて、少なくとも中田あっちゃんが芸人として松ちゃん以上であるとは到底思えないワケで、おそらくそれは(一部の信者みたいな人以外)世間も同じような認識でしょう。

まぁだから、松ちゃんも松ちゃんでもう実は中身もそれなりにシワシワだから、こんなん言われちゃうワケですよ。

やっぱこの人にはかなわねーなってものを残し続けるか、たけしぐらいの「(お笑い的には)一線退いてます」感で仕事してれば、こうはならないでしょ。

んであっちゃんの立場で本来やるべきことはシンプルで、芸で超える以外ないんですよ。

芸で超えて、相手も世間も認めさせるしか。

武勇伝はともかく、なんなら「PERFECT HUMAN」は、当時のオリラジの立ち位置とかキャリアとか、芸人界隈のざわめきとか、そこに世間の反応もついてきてたし、かなり惜しいとっかかりだったんじゃないですかねぇ。

そっからの立ち回り次第で、天下取りとまでいかずとも、ひと握りのMC陣の一角に食い込むぐらいまでは、まずまず現実味あったよーな。

そういう意味でもダウンタウンってのは、その辺ひとつひとつ着実にモノにしてきてるワケで、それこそ今の地位に君臨し続けてるだけのもんでしょ、実際。

とんねるずとか、たけしさんま辺りに対して、(関係性とか具体的などうこうでなく)内心ではあっちゃんが抱えてるのと似たような想いも抱えてたでしょうけど、そこから(変な吠え方はせず)あくまでお笑いの腕だけでのし上がっての今ですから。

あっちゃんのおもしろ例えで言えば、(当時のお笑い的に)ドストエフスキーみたいな笑いをしながら、アンパンマンで笑ってる客も取り込んでさ。

と同時に、下をツブすみたいなヤンキー気質は確かにあって、過去の爆笑問題との件も、今でこそ既成事実になってはいるけど、それは(お笑いに持ち込めない)ケンカだってのを分かってるから、はっきり表沙汰にはしてきてないんでしょう。

あくまで芸でのし上がってそこにいるワケで、少なくともまずは誰かがそこまで上がってこなきゃどかないですよ。

まして、育ちが貧乏人なもんだから、もしかすると「俺が一番オモロい」とか「権力欲」なんかでなく、際限なくお金が欲しいだけかもしれません。

そら、ネタ見るだけでいい金くれるって言われたら、よほどイヤでなきゃ断らんでしょ。

まーとにかくあっちゃん、芸人同士のお笑いの話でさっぱり笑いになってないというのが、最大の問題ってことだよ。

芸人なのに笑わせないってのはキミの悪いクセだ。

いっぺん公開したとこカットしちゃってたり。

同じことを(表で)伝えたいなら、お笑いのフィールドでやり合える形にはしないと。

ウン、やっぱなんかジャンル問わずコレ系の人たちはキツいですね。

芸能人有名人なんてのは、たいがい多少特殊な人たちなんでしょうけど、最低限オーディエンスと「普通」の感覚だけは共有できてないとなかなかマズいのかもしれません。

そういうワケでこの騒動は、あっちゃんと松ちゃんのお笑い界W引退でマルっと平和に解決!!

じゃ、おやすむ~!!

コメント

タイトルとURLをコピーしました