なぜか最近ハイロウズを聴いてる2023

さてとポテト。

ブルーハーツとダウンタウンで育ったオジさんです。

ハイロウズ終盤辺りからは、追うようなスタンスではなくなっていって、クロマニヨンズは一枚目二枚目のアルバムを少し聴いたぐらい(※ってまぁその辺は、バンドがどうというより、私自身の健康状態からくる意欲や興味の減退みたいなものが色濃く影響してると思ってます)。

ちょい前にYouTubeで不意に「即死」を聴いて、やっぱエエやんと久しぶりにアレコレ聴いてます。

60分テープ(46分じゃちょっと物足りないんですよね~)でマイベストカセットテープを作って、ラベルにコマゴマと曲順を書いたあの頃のように、ここんところのマイベストを並べていきましょう。

メジャーすぎる曲以外で。

ラベルは『↑THE HIGH-LOWS↓ マイナーベスト2023』!

【バカ(男の怒りをぶちまけろ)】

どれか一曲だけを無人島に持っていけるとしたら私はこの曲です。

【THE HIGH-LOWS バカ(男の怒りをぶちまけろ)】

THE HIGH-LOWS バカ(男の怒りをぶちまけろ)

政治家にもバカがいる
警察にもバカがいる
先生にもバカがいる
子供でも知ってるよ

会社にもバカがいる
インターネットにバカがいる
どこにでもバカがいる
子供でも知ってるよ

バカ(男の怒りをぶちまけろ)
作詞:真島 昌利
作曲:真島 昌利

【即死】

なんか改めてヒロトとマーシーどっちの作詞かを確認してみると、ダイレクトに飛び込んでくる感じのはたいがいマーシーなんですね。

(言わなくていいけど)凶器で言うと、マーシーがナイフでヒロトは鈍器みたいな。

【ハイロウズ『即死』Live動画】

ハイロウズ『即死』Live動画

ああしなさいとか こうしなさいとか もううんざりだよ
ああしなきゃとか こうしなきゃとか もううんざりだよ
何が正しいか知らない 何が楽しいか知ってる
何が正しいか知らない 何が楽しいか知ってる

即死
作詞:真島 昌利
作曲:真島 昌利

【ズートロ】

このMVのヒロトの細さとかピョンピョン具合とかその他の動きとか顔とか、すげーイイのでぜひ見て下さい。

野暮ですけど、ずーっとロック、もーっとロックってことですよね?

【THE HIGH-LOWS ズートロ Live TOMATO 2004】

THE HIGH-LOWS ズートロ Live TOMATO 2004

パートロ グートロ
オー ズートロ

モートロ モートロ
オー ズートロ

ズートロ ズートロ
ロー ズートロ

ズートロ ズートロ
ロー ズートロ

ズートロ
作詞:甲本 ヒロト
作曲:甲本 ヒロト

見てるとただニヤニヤして嬉しくなってしまうという点で、私の中ではヒロトはショーケンと同じジャンルになります。

ショーケンの「ラストダンスは私に」とか「愚か者よ」とか、ぜひ聴いて下さい。↓

【チェンジングマン】

こういう曲調のジャンル名ってなんて言うんですかね、ジャンジャカ気持ちいいやつ。

まぁ、Yahoo知恵袋にでも聞けばいいんでしょうけど。

【ザ・ハイロウズ – チェンジングマン】

ザ・ハイロウズ – チェンジングマン

あちこち行ったけど
どこにもなじまない
変わるぜ いつだって
変わるぜ 今だって

チェンジングマン
作詞:真島 昌利
作曲:真島 昌利

【笑ってあげる】

これ確か、レコーディングかなんかの時に、イチイチ分かったようなことを言ってくるスタジオのスタッフに腹立って書いた曲だってなんかで読んだ気がするんですが、いい仕事しましたね、そのスタッフ。

【笑ってあげる ハイロウズ】

笑ってあげる ハイロウズ

裸足になって 座禅を組んでも
結局何にもわかりゃしないだろ
日々の煩悩の中で気付かなきゃ
結局何にもわかりゃしないだろ

笑ってあげる
作詞:真島 昌利
作曲:真島 昌利

【見送り】

「見送ること」が曲になるってすげーなと当時思いました。

【THE↑HIGH-LOWS↓ 見送り アルバム「バームクーヘン」より】

THE↑HIGH-LOWS↓ 見送り アルバム「バームクーヘン」より

何でいつも見送る側は
所在なく立ちつくすんだ
何でいつも見送る側は
ただの風景になるんだ
何でいつも見送る側は
照れ笑いとかしちゃうんだ
何でいつも見送る側は

見送り
作詞:真島 昌利
作曲:真島 昌利

【サンダーロード】

メジャーな曲っちゃ曲ですが、私的にはなんとなくハイロウズそのものと距離が空き始めてた頃で、あんま聴いてないんですよね。

引用のこの詩がなんとも好きなんです。

【ハイロウズ『サンダーロード』Live動画】

ハイロウズ『サンダーロード』Live動画

三脚を立てて ここに
二人並んで写真をとろう
ながめより 景色よりも
二人並んだ写真をとろう

サンダーロード
作詞:甲本 ヒロト
作曲:甲本 ヒロト

【ユーのカー】

のかユ~、のカ、ユ~~のカ、ユ~~のカ~~~♪

ユーのカー【歌詞付き】ザ・ハイロウズ

ユーのカー【歌詞付き】ザ・ハイロウズ

(行くあてはない 行くあてがないから 行くんだよ)
(どこまでも どこまでも 行きてーなー)

ユーのカー
作詞:甲本 ヒロト
作曲:甲本 ヒロト

【ハートブレイカー】

なんとも不穏なムードが漂う珍しい曲調がイイ。

【ハートブレイカー/THE HIGH LOWS】

ハートブレイカー/THE HIGH LOWS

俺のスボンにちょっと触ればわかる
俺のスボンにちょっと触ればわかる
おかしな形じゃないか

ハートブレイカー
作詞:甲本 ヒロト
作曲:甲本 ヒロト

【シェーン】

れーこんま、さん、まさに、一瞬でー♪とかのリズムへの詞の乗せ方の気持ちよさ。

【ハイロウズ『シェーン』Live動画】

ハイロウズ『シェーン』Live動画

0コンマ3 まさに一瞬で 
息の根止めちまうかも

やっちまう やっちまう
やっちまう やっちまう

パーン パパーン
パンパンパン

シェーン
作詞:甲本 ヒロト
作曲:甲本 ヒロト

番外【かしこい僕達】(マーシーソロ)

最後にちょっと、色々見ててホホ~と思わされた、昔のマーシーのソロ。

中学生の私は「マーシーのソロ」自体に心が向かわず、なんにも引っかかってませんでしたが、スゲー曲でした。

理想と現実とのせめぎ合いで、あきらめた側の視点なんだけどあきらめきれてない感じがなんとも。

歌詞違いバージョンの方が深みを感じるのでそちら引用。

【真島昌利『かしこい僕達 (歌詞違いver.)』Live音源】

真島昌利『かしこい僕達 (歌詞違いver.) 』Live音源

僕等は悩み込みたくない
考え込みたくもない

かしこい僕達は
明るい人生を送ろう

かしこい僕達は
うまいこと立ち回る

かしこい僕達は
カラッポに生きていく

かしこい僕達
作詞:真島 昌利
作曲:真島 昌利

さー、最後の最後のおまけに、なんだか不思議な魅力を感じさせる佐々木朗希と沖田浩之を足して2で割ったようなシャープな顔立ちの青年の弾き語りバージョンでお別れしましょう。

かしこい僕達 真島昌利カバー

じゃ、おやすむ~!!

コメント

タイトルとURLをコピーしました