首の寝違えの痛み軽減に即効性のあるYouTube動画を発見

首の寝違えの痛み軽減に即効性のあるYouTube動画を発見の記事のアイキャッチ画像 健康

私、首の寝違えがクセになってる感じで、数ヶ月に一回のペースで寝違えるんです。

でまた、三日前に寝違えました。

クセになった寝違えの不快な痛みが軽くなった

寝違えた時の痛みってイヤですよね。

不意に首を動かした時の「イダッ!」ってやつ。

エラい「不自由になった感」感じるやつ。

どうにかならんかな~と、YouTubeで探してみたんですわ。

ひとつふたつ見てみて、なんかまぁありきたりな感じで、やってみても「ふ~ん」って。

で、みっつ目。

えぇ、みっつ目。

なにごともみっつぐらいは試してみた方がいいですね。

寝違えの痛み軽減効果を感じた骨と筋肉をほぐす「きしだ接骨院」の動画

私がビビビときたのが、下記リンクの長野県岡谷市「きしだ整骨院」さんのYouTube動画。

たいがい、ストレッチとか体操とかそんなんが多いんですけどコレ、腕の骨のキワから肉を引きはがすとか、ひじの骨とスジをほぐすとか言うんですよ。

【首の後ろ】【肩甲骨の内側】が痛い人はココを緩めて!!

動画と一緒にグリグリして、首の動きを確認してみると・・・

ムム!?確かに、さっきまでの不快な痛みが和らいでる。

で、痛みなく動かせる範囲が広がってる。

ムムム、これはなかなかどうしてホンモノな感じや。

もうちょい詳しいバージョン。

【肩甲骨内側が凝る・痛い】改善策 決定版!! どの体操よりも先にコレをやってみて下さい!

その後数日の寝違えの痛みの変化

その時だけよくなった気がするタイプのやつかなと疑いつつ、その後も思い立った時にグリグリやってました。

やっぱりちゃんと和らぐ。

いやね、グリグリしただけで瞬時にすべて消えるわけはなくて、痛みの元みたいなとこは残ってるんですよ。

でもなんか、痛みが和らいで動きがスムーズになる感じ。

なによりあの、寝違え特有の無意識に動かしちゃった時の不快な痛み、アレがかなり和らぐんですわ。

その後グリグリし続けて3日ぐらいですかね、ほぼ気にならないとこまできました。

まだ多少痛みが残ってるのは、おそらく私固有の問題で、長年坐骨神経痛に苦しんでいたり、半年ほど前にぎっくり腰やってたり、今も一年以上前に痛めた肩の治療をアレコレ試していたり、筋骨格系(等々)になにかしら解消できていない根本的な原因があって、相当治りにくいんだと思います。

なので、治る人はもっと早々に治るんではないかなと。

あと、そもそも首痛くない人でも動きが軽くスムーズになるってのは感じられるはずです、多分。

患者なりの骨・筋肉・腱・関節ほぐしによる痛み軽減理論

なんでしょう、まずはとにかく関節と腱とか骨と筋肉とか、凝り固まってるんでしょうね。

で、特に負担のかかりやすい部位をグリグリほぐすことで、(日常の動作ではすっかり滞っていた)血液やら体液やらが隅々まで行き渡って、それまでギュッと縮んでたとこが伸びて、痛みが和らいで動きもよくなる、みたいなことではないかなと。

それを習慣的にやっていれば、よい状態を保てて、なにかあっても軽度で済むし治りも早まるってな感じでしょう。

えぇ、憶測です。

どこのグリグリポイントでどこの痛みが和らぐとかってのは、やはりプロの知識と経験があってこそじゃないでしょうか。

ただですね、似たような体の部位はいっぱいあるワケです。

骨の端っことそこを別の骨とつなぐ腱の部分と、骨とモリッとした肉が沿うようになってる部分。

それこそ、冒頭の寝違えの動画でグリグリしてた箇所をそのまま足に置き換えると、ヒザからスネ、足首、足の側面になるワケで、その辺をグリグリほぐしたら、股関節とか腰周辺とかどっかしらいい作用がありそうやん?とか。

同じくきしだ整骨院さんの別の動画では、仙骨の先っちょ(尾てい骨のちょい上でケツの割れ目の始まり辺り)をグリグリすることで、やはり首周辺がほぐれると。

【首の痛み】下を向くと・横に倒すと痛い時は”仙骨”をほぐしてみて。

ま、とにもかくにも、こういう系の動画でここまで効果を感じられたのは初めてだったのでササッとご紹介してみました~。

じゃ、また。

【トリガー鍼灸】は現代の慢性痛への最適解かもしれない|林やすむ|note
【トリガー鍼灸】という鍼灸院に、他にはないモノを感じまして、取り急ぎ書いておきますハイ。 取り急ぎ2ヶ月ほど前に「魔女の一撃」ことぎっくり腰が私を襲いました。 ぎっくり腰が「魔女の一撃」と呼ばれるようになったもうひとつの理由【人生初ぎっくり腰に鍼治療】ぎっくり腰が「魔女の一撃」と呼ばれるようになったも...

コメント

タイトルとURLをコピーしました