1日2食朝食抜きとプロテインは相性がいいのかもしれない

健康

さてとポテト。

今年の花粉症の症状の悪化からの気づきで、改めてプロテインを試してみることにした。

ここ3週間、1日に大さじ3~4杯程度のプロテインを摂取してきたところ、日に日によい体感が得られている。

スギ花粉の時期から、日中は、日によって(週に1~2度)鼻水がやけに垂れるなーって日があるぐらい、夜中は、目が覚めると鼻水がツーッと垂れてくるってのがけっこう頻繁にあったのが、ここ一週間ほどで落ち着いてきた感がある。

スギからヒノキにシフトしてる時期だが、例年の私はスギの時期はさほど反応はなく、スギが終わってヒノキの時期、ゴールデンウィーク辺りに最も反応が強くなるため、この先2週間ほどでより明確な変化を感じられるのではないだろうか。

以前は栄養素として「プロテイン」を摂取すればよいと考えていたため、とりあえず安いものを選んだが、悪いものを摂らないという視点でもう一度見直してみた。

理想はこの、「ホエイプロテインなのにカゼインフリーでさらにはグラスフェッド」というデポルターレクラブのプロテイン。

【カゼインフリー】PRAEGRESSUSホエイプロテイン ベリーミックス | BIG YELLOW BLOG

がしかし、セレブ価格で手が出ません。

そんな時にはiHerbということで。

今回は、カゼインのデメリットには目をつぶった上でなるべく安全なホエイプロテインを。

https://jp.iherb.com/pr/now-foods-grass-fed-whey-protein-concentrate-unflavored-1-2-lbs-544-g/74457?rcode=AEQ7992
スポーツ, オーガニック ホエイタンパク質, ナチュラル 無香料, 1 lb (454 g)

飲み方はですね、私あのシャカシャカして泡だらけのを飲んで、ゲフッとなるのがイヤなので、普通にマドラーで溶かします。

まー溶けやすくはないですけど。

でね、最近取り入れたカカオパウダーと1:1で溶かします。

▼味とかアレンジはこちらどーぞ

てゆーか、薄~い牛乳みたいな味で、おいしいもんではないけど、牛乳が苦手な方でなければ、普通に水に溶かして飲むのが一番かんたんだし、全然飲めると思います。

でそう、1日2食とのかかわり。

あくまで私の体感で、1日2食で内蔵の負担はたしかに減るんだけど、若干栄養不足にはなってるのかなって。

おそらく、しっかり年月をかけて3食から2食に徐々に減らしていけば体は相応に変化していくんでしょうけど、40年間3食分の栄養でやりくりしてきたものを、ある日から突然2食に変えれば、そうなりそうな気がしません?

なので、メリットも多いけど、細胞の元になるタンパク質(をはじめとする各種栄養素)が不足するデメリットもある、みたいなことなんではないかなと。

あんまりサプリは増やさないにしても、1日2食の場合、ナッツとかレバーとか、栄養素の豊富な食材を積極的に食べた方がいいのかもしれない。

そんなところ。

じゃ、おやすむ~!!

コメント

タイトルとURLをコピーしました