いちご大福を手作りするオジさん

子育て

さてとポテト。

この土日は台所でいろいろ作った。

甘夏ゼリー、ステーキ(ライフで最近売ってるグラスフェッドビーフが20%OFFだったので)、スコーン(豚肉と玉ねぎ&バナナココナッツの2種)、生チョコ、いちご大福、サラダ(朝急に息子が「鶏の照り焼き作る!」と宣言して作った鶏の照り焼き入り)、きな粉スパイスカレー、手羽元のスープ、ミルクティーアイス。

あんこも皮も手作りのいちご大福

いちご大福を手作りするオジさんはなかなか珍しいのではないだろうか。

今まで黙っていたが、もうかれこれ3回くらいは作っている。

イチゴに炊いたあんこをまとわせ、蒸してこねた白玉粉を丸めて延ばしてくるむ。

これがウマい。

あんこの甘みとイチゴの酸味がウマい。

奥のはおまけのバナナ大福。これもウマいが甘さ×甘さなので、甘甘する。

カカオパウダーで作る「ベリーベリー生チョコ」

もう一個書いとこう。

最近定番食材になっているカカオパウダーで作るスイーツだ。

「ベリーベリー生チョコ」の材料。

  • ココナッツオイル
  • カカオパウダー
  • 豆腐
  • 砂糖
  • 塩少々
  • ブルーベリー
  • イチゴ

分量は適当だ。

液状にしたココナッツオイルにカカオパウダーを溶かす。

別のボウルに豆腐と砂糖と塩をブチ込んでできるだけなめらかに潰す。

そのふたつを一緒にしてさらに混ぜる。

ココナッツオイルとカカオパウダーが混ざりやすいので分けただけで、ここまで全部いっぺんに混ぜてもいいと思う。

豆腐の白が消えたら、ブルーベリーとブルーベリー大に切ったイチゴを加えて混ぜ込む。

バットでもラップでも、あとあと食べやすい形状にして、お好みで冷凍なり冷蔵なり。

これがウマい。

チョコの甘みとベリーの酸味がウマい。

あと、グラニテという手軽でウマいミルクティーのアイスについてはコチラに書いてる。

書いたのはスイーツばかりになったが、基本売ってるお菓子を食べない我が家で、心の栄養補給として、なるべく添加物のないお菓子を手をかけて作ることは、私の努めだと思っている。

じゃ、おやすむ~!

コメント

タイトルとURLをコピーしました