【マスク病になるまえに】チラシ印刷用PDFデータページ

子育て

さてとポテト。

国がマスク緩和に積極的な方針を打ち出してるこのタイミングで、子どもや若者がマスクを外していけないと、大げさでなくこの先ずっと「マスクが標準的な社会」で、みんなが生きていくことになるんだろうなと思ってます。

「そんな日本はイヤだ!」ってことで、子どもがマスクを外すきっかけにしてもらうべくチラシを作ってみました。

一応、以下ゴタクをひと通り読んでからご利用願います。

▼さっさと印刷したい方はPDFの印刷データどーぞ!▼

「マスクを外したくない子どもたち」の未来=日本の未来

社会がどうなろうと「自分は外すからしたいヤツは勝手にしてろよ」みたいな気持ちも理解できないことはありませんが、正直私はこの期に及んでそんなムードの社会が続いていくのはイヤです。

そういう意味で、どうしたって目に見えてしまうマスクの有無というのはヒジョ~にやっかいです。

大人だけの問題でも、子どもだけの問題でもなく、日本全体の問題で、子どもが「マスクを外せない」「外したくない」心理状態をこのままにしておけば、一人ひとりの成長や正常な発達への懸念は元より、「将来の日本」に重大な悪影響を及ぼすことにもなりかねません。

このタイミングでせめて半数、いや譲りに譲って3割ぐらいの人がマスクを外すぐらいのこれまでにない変化があると、世の中の空気はけっこう変わるんじゃないでしょーか。

【マスク病になるまえに】見本画像

そんなワケで、取り急ぎ子どもたちにマスクを外すきっかけにしてもらうためのチラシを作成してみました。

自分んちの子どもに手渡すだけでもなんでも、ぜひぜひご活用下さいまし。

【画面表示用画像データ】※印刷用PDFは一番上か一番下へどーぞ。

チラシの意図

社会的には「マスク依存症」の方がしっくりくるかもしれませんが、子どもにとっては「依存症」よりも「病気」の方がよりダイレクトに自分ごとになるかなと、「マスク病」という表現にしてみました。

あまり堅苦しくならず、子どもたち自身がこれまで過ごしてきたコロナ禍から感じとって、「つけてるよりは外した方がよさそう」と思ってくれたらいいかなと。

公的なデータやエビデンスなどを示していないのも、外せ外せ言ってないのも、そんな意図からです。

つーかこんな身元不明同然のチラシにいくらちゃんとしたデータを細かく貼りつけたところできっと読まれないし、ここまでマスクし続けてる人が外す動機にはなりませんよね、多分。

なので、どっかワンフレーズでも感情に触れてくれたら儲けもんぐらいの。

ンなことよりなにより拡散力がからっきしなので、「求めてる人に届かない」というのが一番の懸念事項ですが。。(※皆々様一人ひとりのお力をおすそ分け下さいませ!!)

いやなんか、同じようにコロナに懐疑的な内容のチラシとか掲示物でも、「逆にあやしがられるだけやん!」みたいの多いじゃないですか??

なので、そうじゃないチラシを作った方がいいかなと思って。

リクエスト・ご報告など随時受付中

その他ご意見様々あるでしょうが、万人を納得させるためでなく、「子どもや若者が(自分から)マスクを外すため」の手助けになるであろう内容を、私個人が考えて作ってみただけのことですので、批判的なご意見などは心に留めて頂ければと思います。

ただ、「(本質的な意図以外の部分で)この文言をこうしてくれるとこういう場面で使いやすい」とか、「ポスターサイズで印刷したい」とかそういう建設的かつ具体的なリクエストにはなるべく応えたいので、ぜひぜひメッセージ下さい。

2023.3.5 追記

さっそく、としえさんからのリクエストにお応えして、フリガナつきに改定しました!

※その他、印刷用のデータをアップするのは初めてなので、印刷時の不具合とかもあればお知らせ下さいませ。

【マスク病になるまえに】印刷用PDFデータ(A4両面)

▼【マスク病になるまえに】印刷用PDFデータ(A4両面)▼

印刷・配布・掲示など、自由にご活用ください。

一応留意事項として、「このチラシによるトラブル等の責任は負いかねます」ってのと、「内容の改変はしないで下さい」ということでよろしくお願いします。

それからそれから、事前の使用確認は不要ですが、(「活動」ってほどのものでなくても)実際に配布とか掲示とかしてくれたご報告なんかは、メールでもコンタクトフォームでもツイートでもなんでも、(非公開希望でなければ)シェアさせて頂きますし、感想だけでもバリバリ励みになるので、ぜひぜひお知らせ下さい。

チラシ内の(私のアイコン以外の)いい感じのイラストはこちらのフリー素材になります。

ONWAイラスト
ONWAイラストは、イラストレーターさんが作った無料素材、かわいい手書きイラストをフリーのイラスト素材として公開しているサイトです。信頼できるクリエイター仲間たちと一緒にイラスト素材を作っています。個人・法人問わず商用利用できますよ。

本来マジメ臭い内容のチラシを、ゆるくとっつきやすい雰囲気にしてくれて、ヒジョ~に助かりました(と、マスク関連のイラストに “※マスクを強要するためにイラストを使うのはお控えください。生きづらい人が出てくる可能性があることにイラストを使われるのは本意ではありません。”という但し書きがあったのも私的にナイスポイントでした)。

本当にありがとうございます!!

では、とりまそんなとこで。

しかしホント、このタイミングで大きく変わらなかったら、どんどんヘンな国になっていきますから、各々やれることだけでもやっていきましょう。

じゃ、おやすむ~!!

コメント

タイトルとURLをコピーしました