ちょい風向きが変わってきた?【JR東海のマスクを外すCM】

コロナ

さてとポテト。

このJR東海のCM見ました?

「そろそろ(大丈夫そうな状況であれば)マスク外していきません?」

っていうメッセージ込められてますよね。

(一応コーヒーを飲むという建前設定にしつつも)わざわざ電車内であってもマスクを外すシーンをまず持ってきて。

だって、今でも普通に駅構内とか車内アナウンスで「マスクの着用にご協力お願いします」的なの流してますよね?

そんな会社的かつ社会的な方針がある中でこんなCMを作るってのは、(CMの雰囲気はソフトでも)相当に強い意志があってのことなはずです。

じゃなきゃこんな内容にする必要ないですから。

いやツイッターでチラ見したんですけど、コレ見て、マスク外そうなんて言ってないとか、曲解するなとかってツイートしてる人がいるのがマジで気味悪いですよ。

どこまで「自分しか正しくない」と思いたいんだろーか。。

んでコレをJRほどの巨大企業がやったことにまた大きな意味がありますわね。

そんな意図があってもなくても、この内容から多くの人が受け取るメッセージは「そろそろできるとこからマスク外していこうや」なはずですから。

商談後のシーンも「最初から最後までマスクしっ放しでお互い顔も分からないままなんて人と人とのコミュニケーションとしてどうなのよ??」ってなことですもんね。

ものすご~くバランスに気を使って作られてて、そもそも誰のどんな意図の元で作られたのかとか、制作の裏話的なのぜひ知りたいところです。

やつき諒
やつき諒

どこかのメディアで取材して記事にして下さい・・・

「車内でコーヒーを飲んでる様子もなくノーマスクでいるだけ」ってのを、締めのカットに入れることに意図がないワケないんですよ。

(あくまで一般論として)JR的にも大半の人にとってもありがたくない行為とされてるんですから。

で私、内容もモチロンなんですけど、なにより思うこと。

これタイミングがタイミングなら炎上案件なはずなんですけど、逆に(なんとなくだけど世の中的に多分)「マスク外そうキャンペーン?!」みたいな感じから話題になってますよね?

内容そのものよりその反応が風向きの変化に感じられたんですわ。

さて。

これだけの話って感じでもなくて、日本国内でも世の空気に抗う動きが活発化してきてるような気がする。

全然報道されないこういう訴訟はもちろん。

お医者さんたちも(だいぶ遅い気がするけど)動き出してる。

打って打って打ちまくるとかそんな人ばっかりな首長の中で闘い続けてる人もいる。

とにかくワクチン打つゾ!みたいないろんな知事の会見を見て、「国民のため」と「誰かしらへのアピール」のどちらに見えますか?

このツイートなんか、ほんコレってな感じですよね。

なんだろう、今までの「ん?ちょっと変わってきたかな?」っていうのと少しちがう気がするのが、国のやることへの不信感の高まりみたいなのが感じられること。

コロナは嘘とかそういうこと抜きで、今までのワクチンの効果とか副反応とか、それでも3回目打てとか、子どもへのワクチンだとか、重症化しないといいながらここにきて濃厚接触で隔離しまくるオミクロン煽りとか、さすがのさすがに「このまま言うこと聞いてて本当に大丈夫なの?」ってなムードがかなり出てきてませんかね?

私はここんとこそんなんを感じております。

じゃ、おやすむ~!!

コメント

タイトルとURLをコピーしました