4月の5類変更で「マスク国家」になるかどうかが決まる

コロナ

さてとポテト。

定期吐き出し記事です。

まーやっぱりとにかくマスクだけはどーにか外してもらいたいもんですね、社会に。

いやなんか、「マスクしなきゃならない場所」に気軽に行こうと思えないし、行きたい場所でも「マスクしなきゃならない場所」ならやめとこうかなってなるワケです。

行くにしても、もうその時点で「楽しい場所」じゃなくなっちゃうっつーか。

そもそも「どっか行こう!」っていうポジティブエネルギーを削がれる。

でね、私一人ならまだいいんですけど、家族と一緒の場合、私以外は基本的に社会に従うので、それ自体に(私が)テンション下がるのもあるし、逆に私一人がしないことでお出かけそのもののムードになんとなく緊張感を漂わせてしまうところもあったり。

まぁとにかく、家の中以外常にマスクがつきまとってくるんですわ。

正直もう個人的には、ワクチンはどうでもいいっつーか、申し訳ないけどなにがあっても本人(子どもなら親)の責任で(本当は意図して打たせてる大元だけど)、被害を被るのもほぼ当人なので。

やつき諒
やつき諒

シェディングはあれど・・・

マスクは布切れ一枚のわりに(特に無関係の)他者への悪影響が大きすぎるんだわ。

これホント、5類引き下げで店とか各種施設が(従業員、利用者とも)明確に積極的にマスクを外させる方に向かわなかったら、日本はもう先々数十年レベルで「マスク着用国家」になりますよ。

みんななんでかよく分かんないけどマスク着用が標準。

みんななんでかよく分かんないけど従う。

理由もなくマスクをつけて、マスクをつけない人を厄介者扱いする国。

ってナニこの国。

「地球の歩き方」に、「コロナ以降マスク着用が実質義務化し、そのまま定着している珍しい国。各種施設でマスク着用を求められるので注意!」とか書かれるようになるんでないの。

だって、宗教上の理由で女性がベールで顔を隠すのとはワケがちがいますよね。

それはただ自分が信じるもののためにやってることで、しない人に敵意向けたり、お互いに不安視したりしませんもんね。

決定的におかしいのは、ただ普通に過ごしてる方が異端者扱いされて、制限されたり不利益を被るのが当然みたいにされてること。

なんかホントにもう、せめてこの先、マスクをしない普通の人が普通に過ごせる社会になっていかないようだと、生まれ育った国としての最低限の愛着みたいなものもいい加減失われますよね。

ってゆーかしかし、刻々と状況が変化する(はずの)感染症対策で、四ヶ月後の方針を周知するって、(知らんけど)なにか別の意図がないワケないやん。。

まーワクチンだろうけどさ。

けどもう私はとにかくマスク一点でいいですわ。

「マスクなしで(みんなが)普通に過ごせる」。

ひとまずコレだけ叶えば。

じゃ、おやすむ~!!

コメント

タイトルとURLをコピーしました