東秩父村の移住体験宿泊施設MuLifeにまた泊まってきた【前編】2021年6月

お出かけ

埼玉県秩父郡の東秩父村にある移住体験施設【MuLife】に行ってきました。

昨年の10月以来二度目。

東秩父村移住体験施設MuLifeに宿泊してきた【前編】2020年10月
一泊ながら、家族4人(私・妻・小4娘・年長息子)で、埼玉県秩父郡の東秩父村にある移住体験施設【MuLife】に泊まってきました。まだ移住を考えてなくてもオススメえー、コレですね、移住するとかしないとか、田舎暮らしに興味ある...

細かいことは前の記事に任せるとして、まー日記代わりに書いておきましょう。

初日の予定はそば処奥沢とホタル鑑賞

今回も土日の1泊2日。

初日の予報はあいにくの雨模様。

前回は「東秩父村」を味わおうと、山の上にある牧場(※前回記事参照)以外は特に予定を入れずに臨んだんですが、今回はちょっと周辺のお出かけスポットに足を伸ばしてみました(これも前の記事に書きましたけど、我が家の状況として現時点で移住どうこうというのは正直なところ現実味のない話でして)。

つっても、初日は雨だったので、着いたらお昼に(前回食べられなかった)ソバを食べるってのと、道の駅で食材の買い出しぐらい。

あと、夜に雨が上がっていれば、車を30分ほど走らせてホタル鑑賞スポットに繰り出そうかと。

まずはソバ。

MuLifeの道沿い徒歩10分かからないぐらいそばに(ソバだけにな!)、渋いお蕎麦屋さんがあるの。

今回はしっかり予約して頂きました。

娘の頼んだ肉汁そばと、ななんと200円の天ぷら

うん、おいしかった。

誠実に作ってる感じ。

フツーに評判のお店なので、そばを語れる人に語らせたらもっとズラズラいいこと言われてます。

そば処 奥沢 - 竹沢/そば | 食べログ
そば処 奥沢 (竹沢/そば)の店舗情報は食べログでチェック! 【個室あり / 禁煙】口コミや評価、写真など、ユーザーによるリアルな情報が満載です!地図や料理メニューなどの詳細情報も充実。

行く時は雨が上がって落ち着いてたので、傘も持たずに歩いて行ったんですが、帰りにはなかなかしっかりとやまなそうな雨が降っていて、親父だけムダにノンストップで走って帰って、ムダにかなりぐったりしたことをムダに記しておきます。

東秩父村はとにかくしいたけがウマい!

その後は道の駅で、前回食べておいしかった、しいたけ、ピーマン、スモークチーズなどなどを買い込んで、今回も夜ごはんは、地元の食材で鉄板焼き。

どれもおいしいけど、やっぱりしいたけは普段食べてるものと明らかに違いますわ。

今回のヒットは、となりの小川町産の真っ赤っかなプラム。

スーパーのはたいがい酸味が勝ちますけど、コレはすげー甘いのがジュワ~としたあとほんのり酸っぱいぐらいのサイコーな甘酸っぱさでした。

ホタル鑑賞スポット到着直後に雨!

で、夕方頃から雨がやんでたので、ご飯のあとホタルを見に暗い道を30分かけてスポット近辺までたどり着くと同時に雨!

車から降りたくないぐらいの雨!

ただそのまま暗がりを行って帰ってきただけ、、いやドライブ、夜道をドライブして帰ってきました。。

ちなみに下記リンクの記事を参考に、上町押堀川の金仙寺の駐車場まで辿り着きましたが、雨だし真っ暗だし、勝手に停めていい雰囲気でもなかったので、素人がいきなり穴場的なスポットに突撃しない方がいいかもしれません。

秩父のホタル観賞スポット7選! | 秩父の情報サイトちーぽん
自然環境の豊かな秩父地域は、美しい水辺に棲むといわれるホタルの観賞にピッタリ!秩父でホタルを見るなら絶対に外せないスポット7選をご紹介します。2016年7月に開催予定のイベント情報も。ホタルの見ごろは、7月上旬まで!今が見ごろです!

もう一個ちなみに、地元の人はあまりホタル鑑賞のスポットについては、「ン?よく分からん」って感じでした。

普通に生活してればチラホラ見かけるのが日常、って感じなんじゃないでしょーか。

と、そんな感じでなんとなく過ごした初日。

下りて遊べるMuLifeの目の前の槻川

前回なぜか一度も下りなかったんですが、目の前にいい感じに遊べるぐらいの川(槻川)が流れていて、合間合間に川に下りては石ころをチョンッチョンッって投げたり、河原に生えてた大葉らしきハッパを一か八か食べてみてやっぱり大葉だったり、息子が川に落ちてみたり、なにかとイイ時間を過ごせる灯台もと暗しスポットでした。

晩ご飯のお供に大葉を物色する父

私はこないだ池に落ちましたけど。

↓※父の池ポチャを綴った息子の絵日記を追加!

ってなところで、いいボリュームになってきたので、次回後編となります。

じゃ、おやすむ~!!

コメント

タイトルとURLをコピーしました