東秩父村移住体験施設MuLifeに宿泊してきた【前編】2020年10月

お出かけ

一泊ながら、家族4人(私・妻・小4娘・年長息子)で、埼玉県秩父郡の東秩父村にある移住体験施設【MuLife】に泊まってきました。

まだ移住を考えてなくてもオススメ

えー、コレですね、移住するとかしないとか、田舎暮らしに興味あるとかないとか関係なく、ヒジョーにありがたい取り組みで、ヒジョーにおすすめです。

ちなみに我が家の場合は、私だけがゴミゴミした都会(足立区)から飛び立ちたいと思っていて、他の家族は、同じ屋根の下で暮らしているとは思えないほどに父のそんな想いを共有しておりません。

なのでまぁ、移住という選択肢はないようなもんですが。

東秩父村移住体験施設【MuLife】のざっくり概要

まぁとにかく、移住体験施設Mulifeの概要をザ~ッと見てみて下さい。

東秩父村 移住体験施設 - MuLife(ムライフ) -
東秩父村お試し住宅「MuLife(ムライフ)」がどんな施設かを詳しくご紹介しています。お申込み前に内装や外観、設備・備品などを掲載していますので、是非ご確認ください。

料金体系が世帯単位(5名まででカップルとかでも多分大丈夫)なのでお一人様だと割高になります。

が、1泊10000円が、7泊まではなんとそのまま10000円(別途光熱費は1日500ずつ加算)なので、長く泊まれば一人でもかなりお得になります(※お風呂は追い焚きできないと書いてありますが普通にできました!)。

キレイすぎるぐらいキレイな家で、なんなら食材買い込んで一歩も外に出ずに何日もココにこもりたいぐらいです。

(ウチより)広いし、(ウチより)テレビもデカいし、(ウチより)お風呂も広いし、(ウチより)ベランダも広いし。

【MuLife】のざっくり備品一覧

もちろん人それぞれのコマゴマしたものはあるでしょうが、基本生活に困るようなことはないぐらい備品も揃ってます。

ズラズラ〜ッと参考資料どうぞ。

f:id:suzukiyasumu:20201020124725j:plain
f:id:suzukiyasumu:20201020124738j:plain
f:id:suzukiyasumu:20201020124754j:plain
f:id:suzukiyasumu:20201020124809j:plain
f:id:suzukiyasumu:20201020124825j:plain

f:id:suzukiyasumu:20201020124842j:plain

キッチンはガスコンロでした。

ちょっとしたものだと、はかりとお米の計量カップ、欲張ると、トースターとホットプレート(今回はハナから地元の食材で鉄板焼き!と決めていたので持参)があったらいいなと思いました!

持ち物は、旅行の荷物プラス食材(調味料含む)って感じでしょうか。

あえて不便を味わいたくなければやっぱり車がオススメ

1泊2泊ならすべて外食で済ませてもいいでしょうけど、まぁまがりなりにも移住体験なので一応自分でやるスタンスで書いておきますよ。

となるとやはり、食材の買い出しなんかがあるので車の方が断然便利です。

我が家は、ワタクシこと一家の主が、昨年めでたくペーパードライバーを卒業しましたので、レンタカーでの出陣でした。

Mulifeが村役場から5分もかからない場所にあって、役場にバスが来ますので、あえてというかなんというか、なにごとものんびりスタンスでいれば、全般的に車なしでも「絶対ムリ!」ってことはないぐらいの田舎具合です。

逆にいうと、「(施設の使い勝手含め)リアルな不便が味わいたい!」みたいな人にはけっこう物足りないかもしれません。

東秩父村周辺の買い出しスポット

買い出し関連だと、まずは車で5分ぐらいで道の駅に農産物直売所があります(※その他食事処など、もうちょい下でリポートしときましょう)。

あとはまず、車で15分ほどのところにウエルシアがあって、そのちょい先にヤオヨシ(中くらいのスーパー)、最寄りのコンビニ(セブンイレブン)が20分、ヤオコー(ちょい大きめスーパー)が25分って感じです。

ここまで、道の駅以外はMulifeの目の前の道沿いなので(多少クネクネしますけど)分かりやすいです。

逆方向に行くと、落合の店という個人商店が徒歩10分かからないぐらい近くにありますので、車でなければまずココを覗いてみるといいかもしれません。

地下水をもらえるお宅が近所に

ともうひとつ、玄関を出て左に5分ちょっと歩いていくと、「地下水をどうぞ」ってのぼりが立ってるとこがあります。

こちら個人のお宅なんですが、ここのご主人が地下水を掘り当てた(?)らしく、その地下水を無料で提供してくれてるんです!

『埼玉県 東秩父村 地下水 深宗水。』
   コッペリアで涼んで回復したあとは、 東秩父に向かいます。    この辺りは峠もたくさんあって走るのも楽しい場所です。  馬頭観音ってこうゆう事だったのね…

私も、一人早朝ドライブの際にやかん一杯に頂いてきました。

f:id:suzukiyasumu:20201020133931j:plain
その時に寄り道した雨上がりの霧深いせせらぎ

道沿いに蛇口があってひねるだけなので本当にありがたくいつでも気軽に頂けます。

つってもやっぱり、車の場合はドアのバタンッ!とかうるさいので、深夜早朝はなるべく控えましょう(早朝に行っといてナンですが)。

いわゆる飲みやすい水というよりは、ミネラルたっぷりな味わいのお水です。

さて、買い出し関連はだいたいそんなところです。

道の駅「和紙の里ひがしちちぶ」のオススメはしいたけ!

では道の駅リポート!

農産物直売所で色々買いましたが、断トツにうまかったのが東秩父村産のしいたけ!

いつものしいたけとはまったくちがって、ふっくらしててやさしい旨みがあって、臭みがまったくない。

ピーマンも肉厚で味わいがあっておいしかったです。

と、どこでもうまいでしょうけど、スモークチーズ(500円ぐらい)もうまかった。

と思ったらやっぱり評判の品でしたよ。

東秩父スモーク香房のスモークチーズ(田舎うどん)-JA埼玉中央 東秩父農産物直売所
東秩父スモーク香房のスモークチーズ

直売所の奥にフードコートみたいな一角があって、マシンガントークのイワナ焼きオジさんがいたり、ジビエ(鹿肉入り)ラーメン(こちらも道の駅のフードコートと見くびってるとイイ意味で裏切られるおいしさ!)を食べてたら、電気の通ってない家で暮らしてて家を燃やしちゃったワイルドな家族がいたり、なんだかとっても活気のあるスポットでした。

f:id:suzukiyasumu:20201020133930j:plain

 フードコートと逆サイドのさらに奥の方にある、ちょっとよさげなお蕎麦屋さんもおいしかったです。

Mulifeのすぐ近くにも渋いお蕎麦屋さんがあったんですが、12時ちょい過ぎですでに完売でおしまいでした(※作れる分を作っておしまいって姿勢がステキじゃありませんか!)。

時間を忘れる「埼玉県秩父高原牧場」

その他、お出かけスポットらしいお出かけスポットは牧場ぐらいです。

ってそこがスゲーよかったです。

埼玉県秩父高原牧場

まず峠道をクネクネ登っていくにつれ、緑だったり空だったり、より自然だらけになっていく感じが、それだけでウキウキしちゃうような。

ちなみに、最寄りのバス停から徒歩90分ですって!※そういう観光地化されてないとこがまた魅力的っつーかね。

でも自転車で登ってる人もチラホラおりましたよ!

頭文字Dって走り屋漫画?にこの辺りが登場してるらしく、バイカーの方々も多かったです。

で、着いて車を降りた時の空気のウマさたるや否や。

ヤギのふれあい広場みたいのがあって、それがもうとにかく気持ちがいい。

見てコレ。

f:id:suzukiyasumu:20201020142445j:plain
f:id:suzukiyasumu:20201020151651j:plain
f:id:suzukiyasumu:20201020152045j:plain

ヤギたち(20~30匹ぐらい)が、上野動物園とかほど人に慣れ切ってないんだけど、警戒しすぎる感じでもなく(子ヤギは人が寄っていくと距離をとる)、「ヤなことしなけりゃナデナデしてていいよ」ぐらいの雰囲気でのんびり寝そべったり草食ったりで、ずーっとそこにいたくなりましたわ。

あとはソフトクリームとか野菜売ってたりとかぐらいでシンプルなとこでしたが、ガチャガチャしてなくてとにかく気持ちのいい場所でした。

まぁホントに観光地じゃないので、スポットとしてはこんなぐらい。

もう少し、「移住体験」としての感想的なものも書こうと思いますが、長くなったので次回へ!

じゃ、おやすむ~!!

はい、後編↓

東秩父村移住体験施設MuLifeに宿泊してきた【後編】2020年10月
続きです。初めての移住体験は旅行気分でいいここからは、「移住体験」としての感想みたいなことを書いておきましょう。やはり、1泊2泊程度だと旅行気分でしかいられないというのが現実です。ただ、ココ非常に重...

コメント

タイトルとURLをコピーしました