さてとポテト。
先日のヘルペス。
一昨日辺りにも食後の腹痛があり、まだ若干の不安はあるものの、半月ほどでようやくほぼ治った感あり。
その間アレコレ調べてみると、よく聞く口唇ヘルペス、性器ヘルペス以外にも、ヘルペスが原因と疑われる症状がやけにたくさんあって、なんか色々印象に残ったので、ただまとめてリンクしときますよ。
ウイルスがあるとかないとか、エクソソームだとかそういうのは私には判断つきませんので、ある前提ということで。
ちなみに、トップ画像はヘルペス悶絶中に読んだ「まんがで読破 エミール ルソー作」のひとコマです。
まんがで読破しただけでアレですが、子育て(とか人生)の本質が詰まった本で、もっと早く読みたかったです。
そのうち字の本も読もうと思います。
顔面神経麻痺・ベル麻痺の原因もヘルペス!
腰痛の原因もヘルペス!
しかもこのヘルペス由来の腰痛を治した治療法が、「色彩治療(カラー療法)」と呼ばれる治療法とのこと。
興味深すぎるっし~
頭痛の原因もヘルペス!
クローン病の腹痛と下痢もヘルペス!
なんなら原因不明の神経症状は全部ヘルペス!
私のヘルペスと思われる諸症状
息子の口唇ヘルペス(他色々)から授かった症状はこんな感じ。
- 発熱
- 体中の痛み
- 頭痛
- 食後の腹痛
並べるとまぁ普通の風邪と思えなくもないですが、発熱については、下がりそうで下がらず上がりそうで上がらずな感じで37.5℃前後が5日ほど続いた後に、39.3℃まで上がって2日ほどで平熱に落ち着くという、これまで経験したことのない推移を辿ったり、体の痛みについても、いわゆる風邪の節々の痛みというよりも全身の筋肉的な感じで、こちらもこれまでにない感覚。
そんなんで、なんとなく上のいろんなリンクにも、なんだかんだ共通するものを感じたりして興味深かったというだけの話なんですがね。
ヘルペスの症状緩和に効果を感じたサプリや食べ物などなど
一応、コレコレ!ってほど劇的ではないものの、なんとなくよさげだったヘルペス対策も書いときます。
消化酵素サプリ
いつの間にかサイト(ブラウザ)からは見られなくなってるみたいなんですが、iHerbのサイト内にブログがあるんです。
でそのブログをiHerbアプリからヘルペスで検索したところ、「消化酵素」という記述が出てきまして、ホ~と思いながら手持ちの消化酵素サプリを飲んでみたら、数十分もすると体の痛みが和らぐのが分かりました。
発痛物質を消化酵素が分解してくれたような感じ。
他こういうのも参考にしつつ。
はちみつ&牛乳
あと、はちみつは「あま~」ってなって、なんとなく気持ちが元気になりました。
スプーンに垂らしたはちみつを口に含んで、(こちらもヘルペスによいとされる)牛乳を一緒に飲むと、(あまり食欲も湧かずツラい中で)はちみつ牛乳のおいしさに心も癒されます。
にんにく
それから、にんにくのホイル焼き(手前味噌ディップ)も、なんとなくそこから回復し始めたような感覚があって、おいしいしイイ感じでした。
ワセリン精油リップ
口唇ヘルペス予防も兼ねて、ワセリンに抗菌作用のあるペパーミントやティーツリーのアロマオイルを一滴垂らして唇に塗ってました。
寝る時に唇や鼻の下に塗っておくと、呼吸で精油成分も取り込めるので一石二鳥です。
MMS
一滴ずつを500mlの水に溶かして半日ほど飲んでたんですが、その間は熱が36℃台に下がってました。
数日継続しておけば早めに回復したかもしれないんですが、なんとなく「体が治してこそ」な気がしてやめておきました。
その間さらに免疫力が下がるかもってのもあります。
MMSの細かいことはコチラ▼
こんなとこで、まぁ原則はいっぱい寝て体に治してもらうのがいい気がするので、あくまでその手助け程度に考えとくぐらいがちょうどいいのかなと思います。
じゃ、おやすむ~!!
コメント