紅麹から社会のカラクリを学ぼう

サプリ

さてとポテト。

ずいぶんと更新が滞っているのは、よくも悪くもリアルが充実しているからに他ならない。

よくも悪くも実社会と対峙している時間が長ければ、よくも悪くもネットでウダウダ言ってるヒマなどないのである。

そんな中での息抜き記事。

私がアレコレ目の前の現実と向き合っている間に、麹が危ないなどというアホ臭いキャンペーンが展開されている。

小林製薬の紅麹サプリの次は、マルコメのナンタラ糀みそにゴキブリ混入。

日本のサプリに表示通りのものが入ってるだけでもずいぶん誠実やないか。

大企業ゆえ体制に取り込まれてるものと思っていたらそうでもなく、貫くところは貫いてたみたいですし。

ニンともカンとも(ソレで死んじゃったとされてる人には申し訳ないが)その程度のことにしてはヒステリックに麹ニュースを繰り返すテレビ。

こういう時は、その情報を刷り込みたい(誘導)か、実は大事な(国民に不利益で体制に不都合な)ニュースをごまかしたいかのどちらかor両方。

気づいてしまえば単純すぎる大衆扇動の基本パターン。

それでも初見では受け入れちゃったりもするので、人間の習性ってのはかんたんには変えられないし、古典的で単純だろうが王道パターンであり続けるワケです。

ニュースは常に公平ですか?

政治は常に公平ですか?

ニュースって誰がどう選んでるか分かりますか?

分からないのに信じてませんか?

ニュースの選択に、法律だの透明性のある取り決めもない(知らんけど多分)のに、テレビで「麹は危険です」って言われたら、(今まで摂ってるか摂ってないかも分からんぐらい気にせずさんざん摂取してきてなんともないのに)急に食品表示見て紅麹避け始めるとか。

そうやって「ニュースは真実」と思い込まされてること自体が誘導なの。

今回のケースなら、麹だとか発酵食品的なものが危険だと刷り込みたいワケです。

なんでって?

えぇ、そうやって考えない人がほとんどだから、意図のある人に誘導されるのですハイ。

少しは自分で考えましょう。

分からなかったら調べましょう。

絶対そうなんて100%の答えはどこにもありません。

点と点を自分で線にするのです。

かんたんに言えば、数十年に渡って大衆をコントロールして、今の社会を作り上げてきた人たちにとって、「健康によいもの」は(自分たち以外には)ジャマなの。

なんでって?

だから自分で調べましょう。知りましょう。考えましょう。

そんなヒマない?

そんなヒマないぐらい働かされて、それでもカツカツの生活させられてるのは、あなたの努力が足りないからではなく、意図してそういう社会を作ろうとしてる人にまんまとコントロールされてそうなってるだけなの、って私は感じますけどねー。

でもそんなの分からないですもんね、そしたらなんにも分からないままカツカツの人生を歩み続けて下さい。

とにかくホント、近い遠いはありますけど、基本全部自分ごとですから、なんにせよ誘導のまま生きてたらロクなことになりませんよ。

で紅麹、理屈で言っても、(多分)何十年以上もある原材料で今までなんにもなかったのに、ここにきて立て続けに健康被害が上がってきてるって、(どエラく仮に危険なものになったのだとしても)製品が変わったというより人間が変わってきたんじゃないのかね。

なんか近年、人間が大きく変わっちゃうような出来事なかったかしら。

品質管理の行き届いた(知らんけど)製品と、自己管理の行き届いてない(ほとんどの)人間のどっちがちゃんとしてるのか。

そのうち、「無添加しょう油が危ない!」なんてニュースにもかんたんに乗っかっちゃうんじゃないですかね・・・。

じゃ、おやすむ~!!

コメント

タイトルとURLをコピーしました