スゴい人に「スゴ~い!」っていうだけのテレビ増えてない?

生きづらさ

さてとポテト。

近年のテレビって、スゴい人にただ「スゴ~い!」って言うだけのやつ多くなってません?

最たるもんは大谷翔平クンですけど、ましかし大谷までやったらそりゃスゴいしかないか。

野茂が行って、日本人のピッチャーはメジャーで通用するとなり、イチローが行って、日本人の野手だってメジャーで通用するとなり、日本のトップ選手ならメジャーでも主力選手になれる!っていうレベルでワクワクしてたものを、一人でいっぺんに両方やって両方トップレベルなんて、そんな選手メジャーの中にだっていないんですから。

生粋の日本人が、メジャーの中で唯一無二のトップスターの座を、実力で勝ち取ってるんですから。

大谷見てたら、アメリカがいつまでも日本人を警戒して飼い慣らしておきたい気持ちも理解できますわ。。

何十年もかけてこれだけ順調に弱らせ続けても、まだこんなとんでもないのが出てくんのかって。

つってまぁ、大谷出しちゃうと他はスケールの小さい話になりますけど、たまたまクイズ番組が流れてて、なんかまぁ常人には計算できないような問題を即答するみたいので、ワ~すご~い!とか、歌の上手い人の歌聴いて点つけてうま~い!とか、ひろゆきが論破してさすがだな~とか。

なんかこう、取り柄のない大衆が才能ある特別な人を崇めるだけで満足しちゃってるみたいな。

疑似体験にもなってないのに、それでもう満足みたいな。

そっか、お笑いのコンテストなんかもそれあるんだな。

素人がさも全て分かったような顔してテレビの前で審査して。

昔からそうっちゃそうな気もするけど、近年より顕著になってませんかね。

なんか危ういんですよね、スゴい人じゃなきゃスゴくないんだぞってムードが。

お金のみならず、能力でも格差社会を感じさせる風潮というかな。

一部のスゴい人とそれ以外っていう。

そしてそれに抗うことなく、なんなら自ら進んで流れに飲み込まれに行っちゃうスゴくない人たちの群れよ。。

ま、気にしてもしゃーないか。

じゃ、おやすむ~!!

コメント

タイトルとURLをコピーしました