ナチュラルハウスの【喜界島さとうきび粗糖】はオーガニック(有機)ではないそうです

ナチュラルハウスの【喜界島さとうきび粗糖】はオーガニック(有機)ではないそうです記事のアイキャッチ画像 健康

さてとポテト。

砂糖を変えたいなと調べて分かったことを書いときますヨ。

甜菜糖であることよりオーガニック(有機)を優先

砂糖原料で唯一体を温める作用があるとのことで、けっこう長い間甜菜糖(てんさいとう)を使ってたんですが、なにやら原料であるサトウダイコンの栽培に農薬を多く使うらしいと知り、だったら砂糖の種類よりもオーガニックであることの方を優先しようかなと思いました。

ここ数年で私が得た知見や体感から、栄養摂取よりも悪いものを摂らないことの方が重要だろうなってのもあります。

っと、「砂糖なんて摂ってるうちはまだまだダネ」って強者もおられるかと思いますが、そこまでストイックにはなれない中途半端なオジさんです。

有機JASやオーガニックはやっぱり庶民には高い

有機JASとかオーガニック表記なんて信用ならんとかも、まぁ疑いだしたら信用できるもんなんかどこにもありませんのでね。

「国産かどうか」もこだわりすぎると高くなるばっかりですし。

で調べてみると、やっぱちょっと高いよなーってのばっかり。

オーガニックの甜菜糖ならなおさら。

オーガニックか紛らわしい「大地を守る会の砂糖」と「ナチュラルハウス 喜界島さとうきび粗糖」

そんな中で、一瞬オッ?と思ったのが以下2点。

でもこのふたつ、オーガニックかどうかがビミョーにビミョーな感じ。

「大地を守る会の砂糖」はAmazon質問欄にオーガニックではないと記載がある

ひとつ目の「大地を守る会の砂糖」については、見た目すげーナチュラル感があるだけでオーガニックの記載もないし、アマゾンにある質問からもオーガニックではないみたい。

「ナチュラルハウス 喜界島さとうきび粗糖」はオーガニックではないことを実店舗で確認

「ナチュラルハウス 喜界島さとうきび粗糖」の方は、商品パッケージにその記載はないものの、商品タイトルの中に「オーガニック」の記載がある。

ただ、どうもオーガニックではなさそうな内容のレビューもある。

そして、商品紹介の文章がなんともまた。

OrganicLife&Sustainability

オーガニックは、ライフスタイルです。

Amazon.co.jp: [ナチュラルハウス] 砂糖 喜界島さとうきび粗糖 1kg 調味料 オーガニック 自然原料の黒砂糖 : 食品・飲料・お酒

問い合わせるのもなんだか腰が重いなーなんて思いつつ、商品を取り扱う「ナチュラルハウス」のサイトを見てみると、実店舗が近所(北千住マルイ)にありましたよ。

ナチュラルハウスの【喜界島さとうきび粗糖】はオーガニック(有機)ではないそうです記事のアイキャッチ画像

で、マルイに行った時に店員さんに聞いてみました。

そしたらあっさり「オーガニックではない」とのこと。

ナチュラルハウスの従業員さんの言葉ですんで、「確定」のソースをネット上に残しておきましょう。

ってその前に素性不明のオジさんのブログがなんの証拠になるんだって話ではありますがね!

ナチュラルハウスさん、オーガニックでない商品に紛らわしいオーガニック表記はやめよう

そんなとこで、「ナチュラルハウス」さんに一応苦言を呈しておきますけど、首都圏で店舗展開までされてる企業として、オーガニックでない商品にオーガニックの文言を使って販売し続けるってのはいかがなもんかと思いますよ。

出店されてるAmazonのタイトル欄は商品名とも商品説明とも限らない(?)ってとこで、法的な逃げ道を作ってるのかもしれませんけど、結局信用失ってますって。

“オーガニックは、ライフスタイルです。”って。

個人的には、この件がはっきりすりゃいいだけで、こういうお店がなくなって困るのはこっちなので、ちゃんとしてよぐらいのことですけど、人によっては鬼の首取ったような勢いでなにかを要求したりなんだりされかねませんよ。

さ。

まぁこの辺にしまして。

ママパンでお手頃価格の有機砂糖を発見!

私の目的はナチュラルハウスさんを糾弾することでなく、手の届く価格で、よりまともな砂糖を入手することです。

そんなワケでもうちょっと探してみると、手段としては「大量購入」ぐらい。

砂糖は賞味期限がないぐらい長期的に安定した食料品とはいえ、保管状態次第ではアリやダニがわいたり、カッチカチに固まったりするようで、さすがに一般家庭で25kgの紙袋入りのやつはキビしい。

そもそも控えるべきものですから。

どれやどれやと探してると、価格的にも量的にもなかなかいい感じの発見!

【砂糖 有機JAS 有機砂糖 1kg オーガニック】(ブラジル産)

砂糖 有機JAS 有機砂糖 1kg オーガニック__ 【ママパンWEB本店】小麦粉と優れた食材をそろえるお店
砂糖 有機JAS 有機砂糖 1kg オーガニック__のご案内ページ。パンとお菓子の作り方とパンとお菓子の材料を提供する【ママパンWEB本店】。プロ用の業務用商品をご家庭サイズで販売しています。美味しいパンやお菓子は、より良い材料と信頼できるパートナーから始まります。

チャックつきビニールパックで1kgずつ使えれば保管もまあ安心でしょう。

1kgひとパックだと734円プラス送料。

これだとあんまりおトク感ありません。

1kgパック×10個で一個あたり670円プラス送料(東京だと440円と地味に嬉しい)。

オッケーこれでいこう。

会員登録の300ポイントを使って、送料も含めたお会計の合計金額が、6840円(1kg一個あたり684円)。

うん、お得や!

とそんなワケで、超スタンダード調味料である砂糖でさえ、まともなものをお手頃価格で手に入れることがこれほど難しいのかとうなだれつつも、なかなかの選択肢が見つかってホッとひと息の私なのでした~。

じゃ、おやすむ~!!

コメント

タイトルとURLをコピーしました