シダトレン開始時期はいつから?今がベスト!【スギ花粉の舌下免疫療法】2018年7月、服用10ヶ月の経過報告

スギ花粉の舌下免疫療法薬「シダトレン」2記事目のアイキャッチ画像 健康

どうも、スギ花粉アレルギーの舌下免疫療法薬「シダトレン」絶賛服用中の林やすむ[@hayashiyasumu]41歳です。

1シーズン終えました。

ツラく苦しい花粉症はどうなったのか、ツラツラと書き記しておきます。

シダトレン1シーズン目を終えて

2017年9月からシダトレンの服用を開始して丸10ヶ月、ひと息ついたところでまとめておきます。

症状としては、シーズン通して、元記事の3月の追記と同じ感覚でした。

まだスギ花粉症で消耗してるの?【舌下免疫療法】シダトレン服用6ヶ月2018年3月の経過報告。3.24追記→2年続けてやめた
どうも、手に職無しの妻子あり、林やすむ40歳です。花粉症、イヤですね~、ツラいですね~。ただでさえ生きづらい世の中で、なんでこんな追い打ちかけるんですかね~。私の場合、20代後半頃から「ンン?なんかムズムズするな・・・」いや、でもそんなはずない!みたいな時期が2~3年続いて、30過ぎ、ええ30スギ頃からは

2割減ぐらいかな〜?」です。

正直なところ若干期待はずれ、というより期待しすぎました。

そして、スギ花粉の記事なのでスギのことばかり書いてますが、私、ヒノキとかイネ科、ダニ(ハウスダスト)なんかもアレルギーがありまして、5月がけっこうツラいんです。

それが今年は例年以上にツラく感じたってことは、スギはけっこう抑えられてたのかも、なんてシダトレン寄りで考えてます。

とそんな感じで、1シーズンのまとめとしては、

ツラさ2割減。でも過度な期待は禁物!

となります。

とにかく服用を忘れないことをサポートするアプリ「SLITサポート」

あとですね、忘れるな忘れるなという私の声が届いたのか、シダトレンの服用をサポートするアプリができてました。

ダトレンの服用記録冊子のSLITサポートのページ

SLITサポート
SLITサポートは、舌下免疫療法薬「「シダキュ&#12...

ざっとこんな感じで、ガッチリ服用をサポートしてくれます。

  • 服用記録
  • 毎日の服用のタイミングでの通知
  • 服用時の舌下での保持時間のカウント
  • 症状の記録&記録した症状と花粉の飛散量のグラフ

待望のシダトレンの錠剤版「シダキュア」が2018年6月29日に発売!

さらに朗報、2018年6月29日にシダトレンの錠剤版「シダキュア」が出ました!

最も大きな違いは「冷蔵保存しなくてよい」というところでしょうか。

長期間服用し続けることのハードルは確実に下がります。

他、シダトレンでは12歳以上だった服用年齢制限が5歳以上に引き下げられたことも大きいです。

なぜか子どもがいつも調子悪そう・・・なんて方、スギに限らず何かしらのアレルギーがあったりするかもしれません。

不調の原因は自分で探し当てる時代ですハイ。

銀歯(アマルガム・歯科金属)が慢性疲労の原因だった実体験の話。それでも保険適用され続ける本当の理由
どうも、原因不明の慢性症状のデパート、鈴木よそじです。 18歳のあの日から始まった坐骨神経痛(腰から足の先までの鈍いしびれ)を皮切りに、今回のテーマ「慢性疲労」、興味・意欲の減退、憂鬱感、味覚障害(甘みが感じづらい)、排尿障害(ションベン出づらい)などなど、日々の活力をジワジワ削がれる不調を抱え続けてはや四十路...

そんなワケで、これから舌下免疫療法を始めたいと思ってる方、ぜひご検討下さいまし。

アレルゲン免疫療法薬「シダキュア スギ花粉舌下錠」を新発売-鳥居薬品 | QLifePro
鳥居薬品は、スギ花粉症に対するアレルゲン免疫療法薬「シダキュア(R)スギ花粉舌下錠」について、2018年6月29日より販売を開始すると発表した。

ダニ(ハウスダスト)版「ミティキュアダニ舌下錠」もあります。

ダニ(ハウスダスト)版の舌下免疫療法の錠剤「ミティキュアダニ舌下錠」もあります。

スギが終わったらやります!

しかし、スギとダニのアレルギーが順調に克服できた頃には40代後半とは・・・。

さて、気を取り直して、ダニアレルギーってのは、通年性(一年中症状あり)なので、スギもダニもある人は、先にダニアレルギーをやっつけた方が、もしかしたら日々のQOL(生活の質)的にはいいのかもしれません。

軽く後悔してます。

ダニ(ハウスダスト)アレルギー治療の詳細は、こちらがとても分かりやすいです。

いしまる耳鼻咽喉科
ダニアレルギー性鼻炎舌下免疫療法ご案内

以上!

それでは、引き続きシダトレンリポートは継続していきますので、今後ともヨロシクどうぞ。

じゃ、バイナラーッ!!

コメント

タイトルとURLをコピーしました