気づいてる人のコロナ社会との共存方法【ワクチン打った?編】

生きづらさ

さてとポテト。

リアルのやりとりから学ぶことがありました。

コロナ社会を少しは生きやすくできそうな。

世間話で出くわす「ワクチン打った?」

今だと世間話レベルで「ワクチン打ちました?」ってトークに出くわしますよね。

そんな時に、私の場合ついつい「打ちません」ってキッパリ言う感じになってたんです。

自分としては全然それでもいいんですけど、なんかこう、コミュニケーションとしてフィットしてない感じが前々からあって。

もうちょっとやんわりとしたやりとりにできそうやなと。

職場の人との「ワクチン打った?」話

職場の(頻繁には会わない)女の人とワクチンの話になったんです。

職場女性

ワクチン打った?

やすむ

まだなんですよ~(っていうごまかし)

職場女性

私もなのよ~、怖くてさぁ

やすむ

ですよね~!

職場女性

息子が受験の時に初めてインフルのワクチン打ったら、すぐにインフルになって高熱出してさぁ

やすむ

怖いですねぇ

職場女性

打ってないの事務所で私だけなの

やすむ

そうなんですか

職場女性

でも感染とか怖くないの?

やすむ

コロナのあれこれ信じてないので

職場女性

へ、へぇー

やすむ

てゆーかコロナよりワクチンの方が怖いですよね~

職場女性

だよね~

みたいなやりとり。

ここからふたつ学びました。

ワクチンは「怖がっておくだけ」でいい

ひとつは、ワクチンについてのスタンス。

ただ「怖がっておくだけ」でいい。

ここ意外と盲点というか、ワクチン打たない人って必ずしも、この世の仕組みみたいなとこまで気づいちゃった人たちだけじゃなくて、ただ単に「怖い」って人もけっこういるんですよね。

で、あーだこーだ理由や根拠があるより、「怖いよね~」ってだけの方が、一般的な世間の中でもなんとなく受け入れられるムードがある。

理屈より感情ってことなんでしょうね。

その場で下手にエビデンスを並べたり、自分の信念っぽい雰囲気出すと、ちょっと壁できちゃうみたいな。

いやでも、実際そういう場面になると、ついいろいろ言いたくなるし、自分はこうってのもなんか出ちゃうし、早く気づいてほしいなとかも思っちゃうんですよね。

その辺はあくまでも、相手の「怖い」という気持ちだけを受け入れて共感して、自分の考えは押しつけない、ってゆーか出さない方がよさげ。

「コロナのウソ」には触れない

もうひとつは、「コロナのウソ」には触れない。

今のやりとりで言うと、「感染怖くないの?」に対して「コロナを信じてない」だと、せっかく「怖いから打たない」を共有できたのに、なんか変なこと言い出したなってなっちゃう。

なので、「普段から健康に気を使ってるのでかかっても重症化はしないかなぁって」みたいな感じで、あくまで一般的な価値観に沿いつつ(自分的に)ウソは言わず、ぐらいがいいのかなと。

よくも悪くもいろんな考えを受け入れる。しかない

気づいてる人の中には、なんでそこまで気ぃ使わなきゃいけないのよ??みたいに思う方もいるでしょう。

それこそ同調圧力に屈してるんでないの?とか。

でも、現実問題ひとまず今の生活を継続する上で、周囲の人たちとのコミュニケーションをなるべく円滑にしておきたいなと、私なんかは思うんですよね。

お金だったり仕事だったり環境だったり、今すぐ思い通りにできる人ばっかりじゃないので。

正直、気づいちゃった人の孤立ってなかなかキツいじゃないですか。

そんな中で全員マスクの満員電車に毎日乗らなきゃならないなんて、気ぃ狂いますよマジで(※ってゆーかそのマスクゾンビたちの方が狂ってるんだけどサ)。

やすむ

私はチャリ通!

ネットで毅然と真実の情報発信してる人たちだって、実生活では相当な孤独感を抱えてたりするでしょう。

そういう意味でも、こういうリアルイベントに参加できたことは個人的にヒジョ~に大きくて。

今の世間に本音を言ってしまえば、「いい加減気づけよこのスットコドッコイ!」になっちゃうし、気づかせようとして情報並べたって頑なに受け入れない(テレビ新聞政府を疑わない)ときたら、まぁ個人レベルでできることってそうそうないんですよね。

そこでがんばり続けるとこっちが潰れちゃうというか。

だからこそ、週刊誌に世界を救ってもらおうなんて思いついちゃったり。

とまぁ、そんなことを思ったの。

つっても、「今日の感染者1000人超えてたわよ~」「これじゃまだ終わらないわねぇ」なんて(こっちからするとまるっきりアホみたいな)会話が聞こえてくると、どうにかできないもんかなとは思っちゃいますけどね。

じゃ、おやすむ~!!

コメント

  1. モンまみさん より:

    私はそんな訳で、母の親戚一同から、(父の親戚は1人も居ないの)まみちゃんは枠珍反対教の信者でキチガイって言われてるらしい。
    いとこが髪の毛殆ど抜けたって話を聞いて、枠珍の危険性や解毒方法や摂るべき物をA4用紙に10枚近く必死こいて書いて手紙で送ったけど、無視。
    その上、私が働かないってんで、軽蔑されまくってます。だから結婚しても親戚には一切報告しないと決めました。
    と言っても、結婚したい人からは3年近く音信不通です。それで悲しくって何とか平静を保とう、死んじゃダメだ!って思って、林さんのブログに沢山コメントしちゃって気を紛らわせている訳です。ごめんなさい、林さん。

    • やすむ より:

      まーしかし、ワクチンだろうがなんだろうが、社会が受け入れてまえば「打たなきゃキチガイ」ですもんね~。

      >林さんのブログに沢山コメントしちゃって気を紛らわせている訳です。ごめんなさい、林さん。

      いえいえ、ほとんどコメントがないのでとっても張り合いがあります!

      • モンまみさん より:

        林さん、どうも有難う芸術家としてお金稼ぎたいんだけど、ちっとも上手くいかない挙句、母と親戚からはゴミ扱いされ、結婚したい人からは3年近く音信不通で、もうボロボロです。林さんの返信が見たいのですが、自分がどれにコメントしたのかが分からなくて、林さんの返信を探すのに手間取ってます。あ、Tシャツ屋さんを渋谷でやってたとの事ですが、パリ=ペキンレコードの近くでやってましたか?違うかな?

        • やすむ より:

          どうも!
          お手間かけまして。コメントの返信通知ができるようになりました。コメント欄の下のチェック✔を入れて下さいまし!
          Tシャツ屋は原宿の竹下通りの先辺りでしたヨ。