満員電車は死にたくなる!たかが仕事に命がけの電車通勤なんて異常だから。

満員電車は死にたくなる記事のアイキャッチ画像 生きづらさ

どうも、ビルの受付係にダウンシフトして早半年、手に職なしのアラフォーメンズ、林やすむ[@hayashiyasumu]です。

FIREは無理でもダウンシフトならできる。高校中退アラフォーの働き方例
高校中退、手に職なしの妻子あり(娘7歳、息子3歳)、鈴木よそじです。 二ヶ月半ほどの無職期間を経て、この度ようやく職にありつけました。 前職のWEBコンサルタント見習いから、ビルの受付のおじさんへの転身です。 実践ダウンシフト! ということで、人生先取りの “初老デビュー”

もしもあなたが毎日電車通勤してるなら、改めてその仕事から見つめ直してみて下さい。

その仕事、毎日そんな電車通勤してもなお、あなたのプラスになりますか?

プラス面とマイナス面を挙げてみて、トータルでプラスになってますか??

もしかしてコレを満員電車でギュウギュウしながら見てるあなた!どうですか!?

やりたくもない仕事に行くのにこんな思いする必要ある?

私の通勤は、自転車片道20分。

なぜって、満員電車は死にたくなるからです。

今40歳ですけど、振り返ればまともに電車通勤続けてたこと(ってゆーか続けられたこと)ないですね、死にたくなるから。

防衛本能ってやつでしょうか。

だってね、そもそもやりたくもない仕事のために、乗りたくもない満員電車に乗って、行きたくもない職場へ行くんですよ、週に5日も6日も。

私の人生は一体なんなのか?

満員電車に乗ると、私の頭の中はすべてコレになります。

何の誇張もなしに、すべてです。

だっておかしいでしょ?!赤の他人同士が、求めあってるワケでもないのに、ギュウギュウに密着しあって毎日欠かさず2時間過ごすとかって。

他人のベッチョリとかハァハァとかグイッとかギュ~とか、カンベンして下さいよ。

下手したら次の日も同じ人と同じ体勢だったりすることも全然ありますよね。

そんなんしてたらそのうち友達になっちゃってね、コイツ満友(まんとも)なんです、なんつって。

さてと、「こんな満員電車はイヤだ!」をいくらやっても、マジメなグーグル君には通じません。

ちょっとは常識に抗えよ!(あらがえって読むんだよ)

でね、誰がなんと言おうと私はそんな状況を「みんなやってる」「当たり前だ」なんていう、理由にもならない理由でギュウギュウしたくないんです。

なんなんですか、その人生?

いい加減そろそろ常識を更新しましょう。

常識とされてきたものがおかしいと感じたら、遠慮なく抗いましょう。

みんなそうだからとか、ずっとそうやってきたとか、もういいから。

「ブラック企業?まぁ、仕方ないよ」「自殺大国?それぞれの国の事情もあるしね」とか言って、全部ありになっちゃうから。

「過労自殺・ひきこもり・ニート・うつ病・ブラック企業…」原因はあなたではなく生きづらい社会
WEBコンサルタントからビルの受付係にダウンシフトした、価値のない職歴コレクター鈴木よそじです。いろいろありますね、社会問題。社会問題。。そう、社会の問題!生きづらい日本を生き抜く我々一般庶民を悩ませ続ける社会の問題がね!!なんだか分かんないけど仕事に行きたくない。とか、学校ヤダ!とか。それってあなた

ってゆーか、そうやってきたから、今こうなってるんだっつーの。

だっちゅーの!!

思ったことを思っただけにしないで発信

とにかくね、疑問を持って、発信しましょう。

私、ツイッターとかって「なんでわざわざ、ふと思っただけのことを、文字入力して、送信ボタン押すのよ?ナニソレ??なんなのその作業!?」なんて思ってました。

でも、それが求められてるからこれだけの文化になってるんですよね。

今まで、なんとなくの雰囲気で感じることしかできなかった赤の他人の無数の思いが、明確な意思表示として確認できる。

赤の他人とギュウギュウするのはイヤだけど、赤の他人の思いを知れるのはとてもイイ。

おかしいものをおかしいと思ってる人が、ちゃんといっぱいいる。

そのひとことで何かが変わるワケじゃないけど、どこかの誰かのプラスのエネルギーになることは十二分にある。

「なんなのこの作業??」って思ってるだけで何もしないより全然いいから。

はっきり言って私だって大半がムリクリツイートです。

でもいいんです、一人の人間がうごめいてることをそこに残しておく。

意味がないとかあるとかその辺は、そういうもんだと思っとけばいいんです。

リアルが生きづらい人の[フォロワーが少なくても反応される]ツイッター活用法【本質編】
どうも、最近やっとツイッターを面白がれるようになってきた林やすむ[@hayashiyasumu]です。最近やっとってことは、今まではずっとムリしてたってことですハイ。ってゆーか、今だって「気持ち悪いな、俺」と思いながらやって...

通勤時間はあなたの時間ですよ

話を戻しまして、満員電車。

通勤時間って、仕事の時間じゃないワケです。

つまり、一日8時間に+α、あなたの時間が奪われるってこと。

そもそも、(少なくとも)一日8時間の労働時間の上に、往復に平気で2時間とか3時間とか奪われるんです。

仕事の上に、死にたくなる2~3時間が追加されるんです。

仕事の支度になんだかんだ1時間とかも。

一体どれだけ仕事にあなたの人生捧げるんですか?

「仕方ない」じゃない。

それってわざわざ自分でギュウギュウな人生選んでるってことですからね。

肝に銘じて下さいよ、それ続けるってことは、自分で選んでるってことです。

とにかくもう終わりますけどね、満員電車が普通なんて異常だろ!!っていう当たり前のこと。

みんなやってるから普通じゃないんですよ。

ホントにね、異常を共有することで普通に置き換えるの、いい加減やめにしましょ。

ハイ、異常(以上)ッ!!

これが普通ですかね?!

ドイツ人写真家による「満員電車で押しつぶされる日本人たち」 (NAVER まとめ)
ドイツ人の写真家マイケル・ウォルフによる、「Tokyo Compression(東京圧縮)」と題した作品。通勤電車の窓越しに、車内にいる人々の一瞬の表情を写し出...

バイナラーッ!!

コメント

タイトルとURLをコピーしました