ジモニズムとは?

芸人の間で囁かれるジモニズムとは?

芸人が地道に筋トレをすることで醸し出されるマジっぽさを、絶妙に冗談の通じないベテランマッチョ芸人の寺門ジモン(ダチョウ倶楽部)になぞらえた造語。

「ジモニズム」の概念を生んだのはおぎやはぎ矢作

2021.09.03放送の「おぎやはぎのメガネびいき」(TBSラジオ)が初出(※放送0:14辺りからのやりとり)。

「松本さん(ダウンタウン)が筋トレを始めたのはいつ頃から?」という話題になり、「松本さんって何歳ぐらいからあんなふうになっちゃったんだろうね。あ・ん・な・ふ・う・に(小木)」、「正直やっぱり引いたよ(矢作)」などの松ちゃんイジりトークの中で、矢作から出た言葉。

矢作「体鍛えてる人ってなんかな、やっぱジモンさんのな、ジモニズムを感じるからな。ジモニズムにまさか松本さんが行くと思わないから」

矢作の意見に小木も同調する。

ジモニズムのまとめ

多くの芸人に影響を及ぼす存在であるダウンタウン松ちゃんが、よりによってジモニズムに染まってしまったことに、なんとも解せない様子のおぎやはぎの二人。

松本の甚大な影響から鑑みるに、(近年では野田クリスタルを筆頭とする)ジモニズム芸人は、今後も雨後のたけのこの如く増え続けることが予想される。

以上。

いや、「ジモニズムとは?」ってのが、検索してコトバンクとかみたいに出てきたら面白いかなと思って。

じゃ、おやすむ~!!

コメント

タイトルとURLをコピーしました