ワクチンデマが本当か嘘か見極めるには

コロナ

河野太郎ワクチン担当相がワクチンデマについてのブログを更新しました。

ワクチンデマについて
新型コロナウイルス感染症のワクチンに関するデマが流布されるようになってきました。 そもそもなぜ、ワクチンに関する正しくない情報が飛び交うのでしょうか。 EUの対外行動庁(EUの外務省にあたる)が4月に

理路整然とデマを否定する河野大臣

ただ読むと、「ほうほうそうなのか」ってなります。

予備知識があればそうすんなりはいきませんが、自分がこの場でひとつひとつ論破できるかとなると、私の能力ではなかなか難しい作業です。

ってゆーか、情報集めて逆の証拠を突きつけることはできても、真実(とされるもの)そのものが捏造できてしまうことが明らかになってきた世の中で、本当の意味で論破できるのは専門家だけじゃないでしょーか。

ワクチン接種担当大臣の目的

となったら、我々庶民には真実を判断できないかっつーと、べつにそんなことないんですよ。

まず、状況を見ましょう。

ワクチン接種担当大臣の目的は、一人でも多くの人にワクチンを打ってもらうことで、その成果が評価になります。

「自分の利益(金銭に限らず)のための行為」な時点で、話半分なワケです。

フラットに見てはっきり賛否のある新型コロナのワクチンを、願わくば全国民に打たせようぐらいの勢いで進める(※打たない権利を守ろう的なアナウンスもあるが、ワクチンパスポートなんてものを導入するんだからそういうこと)。

治験中のワクチンの長期的な安全性を認めちゃう

(誰にも明らかな事実として)急ごしらえの、人間に初めて使う技術のワクチンを、いくつかの理由から、

長期的な安全性について特段の不安があるということはありません。

ワクチンデマについて | 衆議院議員 河野太郎公式サイト

と、ヒジョ~に微妙で言い切ってるのか言い切ってないのか、責任を負わないための逃げ道をギリギリ残したニュアンスで、正式承認されていない医薬品の、誰にも分からない「長期的な安全性」を認めちゃってる。

またその前のこれまた微妙な言い回しとして、

いつまで効果が持続するかという長期の有効性を確認するための治験が継続して行われています。

ワクチンデマについて | 衆議院議員 河野太郎公式サイト

ってのも。

治験ってなあに? | 国立成育医療研究センター

治験って、主に効果と安全性を確認するためのものなワケですが、安全性には触れずに、さもそこはクリア済みかのような感じで。

ひとつひとつツブさなくても、こういう状況証拠的なものから、だいたい判断つくワケです。

安全性のはっきりしないワクチンを安全だと思わせて、打たせようとしてるってのが。

Amazonに本を消されるワクチンデマを流す人たちの利益

一方、「ワクチンデマを流す人たち」とされる人たちが、本当にワクチンデマを流して利益を得たい人たちなのかどうか。

利益を得たいなら、ワクチンを推奨してテレビで顔売って、製薬会社から謝礼金をもらった方がどれだけ利益になるのかって話(※それが誰だか知りたければ、「ワクチンデマを流す」ような人たちが、ツイッターなりなんなりで、いくらでも情報共有してくれています)。

ワクチンに都合の悪い本書いたらAmazonから消されるんだから(※ってそもそも消されることがおかしいんだけど)。

うつみんの「医師が教える新型コロナワクチンの正体」検閲済
この本は予約しておいたので発売後ただちに送られてきたんですが、なんやかんやで忙しく、ちょうど読み終わった頃、著者のうつみんがこんなことを言い出しました。6/18ですね。 Amazonから本が消失 早速、自分の注文を見てみると、こうです。 商
『『ワクチンの真実』がアマゾンより削除』
『事務局よりお知らせ』本日の午前に、崎谷医師の渾身作『ワクチンの真実』がアマゾンより削除されたことが出版社より通知されました。『ワクチンの真実』は、1万部を突…

詳細は語られていませんが、崎谷医師がつい先日、網膜裂肛からの網膜剥離で緊急手術とのこと。

『事務局からのお知らせ。』
『お知らせ』KOSMOTROPIC 事務局からのお知らせです。崎谷医師は、目の外傷により網膜裂孔から網膜剥離をきたし緊急の手術になりました。2週間は目を休める…

そしてその後の更新は(本のことを除き今のところ)急にコロナ以外を連投。。

ワクチンデマを流す一般人もアクセス制限やアカウント凍結が待ってるだけ

一般の人でも同じ。

アクセスを稼ぐためにって、ワクチンだったり一般的なコロナ対策に都合の悪いコンテンツはアクセス制限されたり消されたりアカウント凍結されたりするんですから。

本消されるのもそうだけど、その事実自体がおかしいってことに気づけないとマズいんです。

フツーに考えて目先の損得でやるようなことじゃないでしょ。

現実の矛盾に気づけばおのずと答えは見えてくる

自分もみんなも困ることに気づいちゃったから、みんなに知ってほしい。

ってなもんで、少なくとも、河野大臣の挙げるような理由でデマを流すなんてのは、利益にもならないし、広まるほど信用されませんよ。

その人たちの言ってることより、起きてる現実の方のが矛盾だらけなんだから。

まーとにかく、(今までもそうだったんでしょうけど)これからの時代、情報の読み方に気をつけないと、頭のいい人たちにかんたんにコントロールされますんで、お互い気をつけて生きていきましょう。

私が雑にお届けしたことを誰にでも分かりやすく書いてくれている記事がこちら↓

【ワクチン批判は全てデマ】相手のイメージを悪くする記事
仲間から、ワクチンの危険性を訴える人達を否定している記事を教えてもらったので読んでみました。いつもの事なので放置しようと思ったのですが、叩き方が分かりやすかったので紹介します。記事を書かれたのは筑波大学教授の原田隆之氏です。何の説明もせずに、相手の印象を悪くするテクニックがつまった記事なので、「火消し工作員」の見分け方...

おまけニュ~ス!

最後に個人的にとっても嬉しいことがあったので、わざわざ書いておきます。

「本質で社会を見ている」で(私の中で)おなじみの【るいネットさんが、当ブログの記事を引用してくれたんです。

そろそろ風向きが変わって来たか? – るいネット

いやはやなんとも、こんな末端ブログにまで目を光らせているとはビックリしました。

と同時に、書いてること書いてれば読んでくれる人は読んでくれるんだなぁと、感慨深く遠くを見つめました。

では、バイナラ~ッ!!

コメント

タイトルとURLをコピーしました