この半年でふと思ってメモしたこと一覧

生きづらさ

さてとポテト。

ふと思って書きとめたメモがたまってて整理できてないので、整理しないで放出しておきましょー!!

ーーー
少しの変化は「気のせい」ですませ、変化が大きくなると「当たり前」にして安心する。
ーーー
公共施設とか、コンビニ、スーパー、ファミレスなんかがノーマスクで接客するぐらいしないと、誰がなにを言ってももうムリかもしれない。あと学校の先生とか。

権威の説得でも動かない(頭が働かない)となると、ただ見せて反応を促すしかない。
ーーー
コロナでヤバかった人の話と、インフル(とか溶連菌とか)でヤバかった人の話って、たいして違わなくない?症状も割合も。

ってことはコロナはインフル他と同等、またはそもそも新型コロナなんてなくてインフル他をコロナとしてるだけ。

ってぐらいは状況から行き着けると思ってたんだが。
ーーー
ある程度満足のいく暮らしができてれば疑わない。これだけやってこんな生活っておかしくない?って疑問を持つ。

私が生まれた前後ぐらいの頃がちょうどよかったのかな。なんにせよ「手をのばせば届く」ぐらいの感覚で。
ーーー
同調圧力も日本人の特徴なら、白黒ハッキリさせないのも日本人の特徴。

けどノーマスクを認めないってことは、いかに同調圧力が強いかってことかな。
ーーー
「考えたくない」という心理を読み解く。自分のスタンスをぼやかしておきたい。責任を負いたくない。

「考えたくない、知りたくない心理」って例えば、「事故物件を知りたくない」のと同じなのかな。人口削減中だとしても知らないでいたい。ワクチンに何が入ってるかなんて知りたくない。
ーーー
それが当たり前の環境で育てばなんでも当たり前になる。
ーーー
「人が知らないことを知ってる」みたい優位性を刺激する。

いかに手軽に「自分で判断してる感」を味わわせてあげるか。

気づかせるんでなく、大衆を逆方向に誘導する。

「考えさせる」はもう効かない。反応させるしかない。ほんとゾンビ。
ーーー
正義の大金持ちが大手メディアを2~3個買収して本当のことを流せば、けっこう世の中変わるんではないかな。「大手メディアの嘘を暴く!」なんて誰でも好きだし。

まーかんたんにそれができないような仕組みになってるんだろうけど。
ーーー
分かっておくこととして、どんなジャンルであれ、世に名前が出てくるような人とか、学年や学校に一人いるかいないかみたいな職業に就いてる人とか、元々有名でもないのに数万単位でSNSのフォロワーがいる人なんてのは、よくも悪くも異端だってこと。偶然そうなるなんて基本ない。

で、きっかけを作るのは異端の変人だけど、世の中を変えていく(あおられて動く)のは数だけ多い凡人。
ーーー
「最近けっこうみんな気づいてきたみたいで、俺も最近分かったんだけど、結局コロナって風邪とかインフルみたいなもんらしいよ」

「そんなのテレビでやってない?うん、テレビはコロナコロナ言ってる方が視聴率取れるんだってさ。その方がマスクも売れるじゃん」

ぐらいまで寄り添って、年寄りをマイルドに目覚めさせてあげたい。
ーーー
ジョコビッチなんかもそうだろうけど、「健康」とか特定のテーマから入ってくと世の中の仕組みに気づきやすい。
ーーー
「反応」で生きてる人にとって、自分を否定しなきゃならない情報は不快なだけなんだろうな。

で、無意識に感情・反応で処理しちゃうから入ってこないと。
ーーー
学校とか会社とか、社会の「型」にすんなりはまって生きてきた人は、用意された問題は解けるけど、「問題です」と言われなければ問題を問題と認識できない。
ーーー
一見ただ「よいこと」と思える世の中の変化や、それに向けてのはたらきかけを、その先への影響とか、誰かだけ得してないかとか、結びつけられるかどうか。
ーーー
自分の責任では頑なにルールを変えようとしないのに、誰かのせいにできればあっさりルールを変える国民性。
ーーー

はい、以上!

おやすむ~!!

コメント

タイトルとURLをコピーしました