さてとポテト。
ワクチンパスポート。
心構えはしていても、いざ現実になるとなるとなると(一個おまけ!)、けっこう萎えますね。
ワクチンパスポートが実現しちゃうかもよ
だってやっぱ、ここまでなんでもかんでもホイホイ受け入れるんだから、決まればまちがいなくそうなるでしょ。
なんて気持ちで、軽く暗澹たる気持ちを小脇に抱えておりました。
急に「私とナカムラクリニック」
余談ですけど、最近ナカムラクリニックさんのnoteも若干萎え気味。
さらに余談ですけど、私この(コロナですっかりプチ有名人になった)ナカムラクリニック院長中村篤史さんのブログってコロナ以前からけっこうしっかり読んでまして、そもそもはなにかしらの健康情報を検索してる時にたまたま見つけたんです。
で、おーこれは本質的な健康情報満載やないかと、なにかっつーと院長ブログを参考にあれこれ試してました。
なんならブログ丸ごと保存しましたよ。
ナイアシンも実際試そうと思ったのは院長ブログからですし。
で今、noteの内容もコロナ一色になってますが(しゃーないけど)、多岐に渡る健康情報(プラス余談)を出し惜しみなくお届けしてくれるスタイルが本来っつーかね。
余談的な話がまた興味深かったりして。
何にせよ、「本質」が軸になってることが分かるので、コロナ以前以後で私個人の信頼はまったく変わらないワケですハイ。
ってゆーかなんなら、すんなりこの世の仕組みに気づけたのは、ナカムラクリニックさんのおかげといっても過言ではないかもしれませんわ。
っと、いつのまに「私とナカムラクリニック」のコーナーになっちゃいましたわ。
飲食店の6割が時短営業に応じず
ワクチンパスポートで萎えてたところに、このニュースね。
けっこう多くの飲食店が抗ってると。
(つってもログインして終わりまで読むと、「店主たちがワクチン接種証明を待ちわびてる」的な締めになっとる。。なるほど、真実を伝えつつ雇用主の意に沿うメッセージでまとめるっつー記者の抵抗作戦やな??がんばれ!!)
この記事見たあとに美容室に行ったんです。
美容室で「ワクチンを打たず時短営業に応じてない飲み屋の主人の話」を聞く
美容師さんから「近くの飲み屋のご主人は筋トレができなくなったらイヤだってワクチン打たないらしいですよ」なんて話を聞いて、さらに聞いたら時短要請に従わずに営業してるって。
この、リアルとネット記事のトルネードなお届けられが、私の心に触れたワケです。
たとえワクチンパスポートが現実になったとしても、必ずや抵抗してくれるお店はあるはずで、そんなお店をありがたく利用し応援することが私たち小市民の役割なんだろうとな。
▼ワクチンパスポート反対なら署名や!▼
っていう話。
にしても改めて、個人的にも抵抗するところはしっかり抵抗しておいた方がいなと思った次第であります。
じゃ、おやすむ~!!
コメント