コロナインフルエンサーの方々、ツイッターに踊らされてません?

コロナ

さてとポテト。

なーんかこの3月13日を境に、マスクの人をクサすような敵意を感じさせるツイートが増えてる気がする。

「これでもまだ外さんか!?」ってな気持ちは重々理解できるけども、にしてもここんとこ多いんじゃないかな~って。

気づいてる人たちって、きっと平均レベルより敏感で頭の回る人たちなワケで、そのツイートがネガティブな空気を増幅させてるだけなことに、それこそ気づきましょうよ。

って百も承知でやってんのか。

荒療治的な意味合いのつもりなのかもしれませんけど、それはそもそも良好な関係性があってこそ一か八かで成立するかもしれないもんで、よかれと思ってマスクしてる人がそんなツイート見かけたって、より頑なになるだけでしょ。

ファン集めてるだけなんよな。自分の数字。

言って見みりゃ(世間の)少数派の中での共感なので、それ系のツイートはフォロワー増えやすかったりするんじゃないですかね。感情煽って。

マスクし続けてる人に対して「反応とか感情だけで生きてるなー」って思うけど、気づいてる人らもたいして変わらんのかもな。

未だに二重マスクとか見たら「バカかよ!」とか「少しは調べろよ!」とか、私だって反射的に思いますけど、そこでしかめっ面したりとかしないようにするっつーかむしろ、「なんにも思ってませんよ~」って顔(と同時にマスクしてないと気持ちいいっすヨ~みたいな顔)しますから。

多分できてないけど。

んでも、そういうネガティブな感情をそのまま発信するのって、自分がノーマスクで電車乗ってイヤな顔されるのと同じことやん?

気づく人増やしたいのか、敵増やしたいのか、ただの発散なのか。

多分最初は、気づく人を増やしたい一心で発信を始めたんじゃないかと思うんですよ。

したらそのうちフォロワー増え出して、一定の影響力持つようになって、そしたら周りの同じようなアカウントが気になってきて、みたいな流れで、数字集めの感情優位な発信が増えていくのかな~とか。

なんか自分の味方(フォロワー)増やすためにわざわざ敵作ってるみたいなね。

多分インフルエンサー的思考からすると、まずはとにかく数を増やすことでより多くの人に届くようになるんだよって感じなんじゃないかと思いますけど、コロナ関連の場合、ただ気づいた人気づいてる人がフォロワーになって、同じ思想の塊が大きくなるだけで、不特定多数には広がりづらいんじゃないですかね、きっと。

エンタメとか文化的なもんとはちょっと性質がちがうっつーか。

んでもいくらフォロワー数増やしたって、気づいてない人(本来のターゲット)からはフォローされないけども、それでもやっぱり数を増やすことでしか届かないってことなんかな。

個人的には、(今敵扱いしちゃってる)気づかせたい人たちに寄り添った(というかネガティブに受け取られる感情を挟まない)ツイートを淡々と続けることなんじゃないなかなーって、ただのオジさんは思っちゃうんですけども。

いやいや、べつに特定の誰とかなんてないですよ。

あくまで私(のツイッター)から見えてるだけの狭い風景の話で。

ただ敵と味方に分かれる必要ないだろって。

だったらこういうテメーの発信も煽りじゃねーかと思われるかもしれませんが、誰も見てないブログとフォロワー数万のツイートでは、同じ文字でも意味合いすら変わってきますよ。

とまぁそんなんでね、知らず知らず自分もなんとなく攻撃的になってったりしちゃうので、フォローする人もコロナインフルエンサーをそろそろしっかり見極めた方がいいですよ。

もはや情報はだいたい同じで、大枠理解してりゃこと細かくなにからなにまで知る必要もないですし。

本質的なこと言ってるかとか、リアルで意義のある行動をしてるかとか、伝わりやすい工夫してるかとか、なんでもかんでも出すだけじゃないかとか、そういうとこちゃんと見とかないと。

いや私思うんですよ。

例えば大谷翔平クンがね、高校生の時に「世界の仕組み」に気づいて、自分が全てを注いできた野球が大衆のガス抜きとして存在させられてるだけだったのか!なんつってモチベーション失って野球やめて、いつしかツイッターの中の人になって真実を発信してたって、誰も嬉しくないじゃないですか??

そういう意味では、根っこにどんな意図が隠れてるにせよ、野球に限らずいろんなことでこれだけ社会が発展してて、自分らの生活だって大いにその恩恵に与ってるワケで、今の世界のなにもかも悪いことばっかりじゃないはずなんですよ。

なのにそれぞれ不満ばっか言って(ってまー私のコレもそうですがね!)。

なんなら、支配層の方々ってのは基本的には「人類のため」だと思ってせっせとアレコレやってて、ただその大元の優生思想ってのが断じてまちがってる(と思う)から、そこに全てがつながってることに気づいた人たちが抵抗してるってだけで、気づいてるからエラいなんてこともなければ、気づいてないからダメなんてこともなく、単純に人それぞれなんですよ。

自分だってちょっと前までノホホンと生きてたんだからさ。

ノホホンと生きてそのまま死ねた方が楽しかったかもなとか、たまには思うでしょ??

ツイッターばっかり見てると、世の中全部が殺伐としてる気がしてきちゃいますけど、リアルの世の中はもっとノホホンとしてますから。

で、みんながノホホンと生きられてる方がいいんですよ、できれば。

と、ちょっと最近こんな感じで、コロナインフルエンサー危ういなって思うことが増えてきて、数的弱者としてどこにも届かない声を上げてるワケですけど、全然恨みとか妬みがあるなんてことはなく、きっとほとんどの人はリアルじゃただの偏屈者扱いでしょうから(偏見!)、ウェブ上の数字に溺れてしまうのも仕方ないのかなーぐらいのことですハイ。

ツイッターばっかり眺めてないで、たまには数秒でも立ち止まって花をジッと見てみるとか、鳥のさえずりを意識して聞いてみるとか、自然に意識を向けたりしてみて下さいよ。

多少は沁みますから。

まーとにかくね、マスクしてる人もしてない人も、みんなおんなじ「削減対象」なのに、敵と味方に分かれてなにやってんのよ?!ってこと!!

じゃ、おやすむ~!!

コメント

タイトルとURLをコピーしました