さてとポテト。
なんだかんだ余計なことを考えてしまうことはまだまだよくあります。
そんなんは考えない方がいいんですけど、同じ社会を生きてれば、やっぱり「なぜ気がつかないんだろうか?」ってシンプルな疑問はどうしても浮かんじゃうんですわ。
人間は「まず信じる」生き物
とっても真理なツイート見かけて。
人間の本能というか反応というか反射というか、まずは「信じる」んですよね、きっと。
性善説みたいなことになりましょうか。
「人の言うことをまず信じる」ようにできてるのが人間と。
全部が全部「善」では片づけられないでしょうけど。
すべてが善なら、すべての人の言うことが真実で、それを知ったすべての人が、よいことならそれをまた人に伝えて喜びを分かち合い、悪いことなら注意喚起したり問題解決に動く人が出てきたりして、すべてが善の方向に向かうのが筋ってなもんで。
信じられないこと以外を自動的に信じている
とかまぁとにかく、本能的に「まず信じる」能力が備わってると。
対象についての知識や興味がなければ尚、ただ信じるだけになる。
信じるってのは、なにもファンや信者みたいな盲信狂信でなくて、(特にいいとも悪いとも思ってなくても)心理的に大きな引っかかりなく受け入れるってことね。
この辺ですよ。
なんでしょう、言葉として「信じる」ほど重いものじゃないし、「受け入れる」ほど意図してるものでもない。
ただ「流れてきたものに混ざり合うだけ」みたいな。
そして、半ば自動的に取り込まれただけの「真実とされるもの」は、時間やさらなる情報によって、より強固にその人の無意識の中に刷り込まれる。
考えたり判断した結果ではなく、半ば自動的にそうなる。
「信じられないこと以外は自動的に信じる」ってな感じで。
9.11のWTCビルに飛行機は突っ込んでない?
ビルに飛行機なんか突っ込んでないよっていう9.11の動画ツイートを見たんですよ。
私自身、コロナ以降に真実らしきことをなんだかんだ認識し始めた身なので、エラそうに言うことでもないんですが、そのリプ欄で、「当時リアルタイムで映像を見た!嘘なわけない!」みたいなことを書き込んでる人がいるワケです。
晒し者にする趣味はないのでここにリンクはしませんヨ・・・
ウソかホントかは置いとくとして、20年前の自分が何の気なしに見かけたニュース映像の記憶だけを頼りに、リプ欄に書き込むまでしちゃうほどの、(多分ジャーナリストでも特別興味があったワケでもないであろう)自分の記憶への信頼感たるや否や。
それこそ反射的に「ついそう思う」とこまでは仕方ないにしても、(少なくとも)その動画や他の人のリプを見て、何かしら疑問を感じる(なんなら調べる)というプロセスが抜け落ちてる。
目の前に(当時より鮮明なはずの)映像があっても、20年前の自分の記憶を疑わない。
「画面にLIVEって出てたら生放送」と信じてる自分を疑わない。
ツイッター使っててそんな情報までたどり着く人でそれですから、「信じる本能」の頑なさがよく分かります。
結局のところ、なんとなくそういう人たちをディスる方向(多分そういう人たちには伝わらないでしょうけど)に話が進んでしまうワケですが、あくまで理解を深めたくて、、イヤ、というよりも、自分の頭の整理に書いてるだけです。
余裕のない社会で楽や欲に流されない難しさ
ひとつ、寄り添った解釈を加えるなら、「余裕がない」ってとこ。
日々やりたくもない仕事に追われ、満足な賃金も得られず、楽しみらしい楽しみもなく、、ってそれワシだって同じやないかい!!だいたいナニをいつまでもなんも考えずにマス、、・・・~っとぉ!!
抑えましょう。。
いやまぁでも、今の世の中そういう心の隙間を埋めるための誘惑だらけじゃないですか。
ネットにしても、食べ物にしても、なんにしても楽と欲にツケ込まれるばかりでね。
それがビジネスだということにも、オジさんになってようやく気がついたり。
自分の人生を自分の選択で生きてきたという壮大なカン違い
だからまぁ特に独り身で、現実逃避というか、自分一人どうなったっていいわみたいな選択を繰り返してしまうのも分かります。
でも、本意だろうが不本意だろうが、「自分が選んできた人生だ」なんてカッコいいことをつぶやきながらカップ麺ばっかり食べてるような人は、やっぱりそこで気づかないとマズイいんですよね。
すべてを自分で選んで生きてきたのではなくて、そうせざるを得ないように誘導されて、その誘導のままにただ歩かされてきただけだってことに。
だけど「自由だと思ってる人間は自由」なのもまた真理
ただコレの難しいのが、そこに気づいてない人は、(本当は自由ではなくただコントロールされてるだけなはずなんだけど)気づいてなければ結局自由なんですよ。
自分が自由だと思ってれば自由っていう。
う~ん難しい。
「社会がこうなるなら自分はこうする」
「社会がこうなる」の部分が誰かの意図だったらどうです?
っていいのか、気づかない方が。
「せめて常識人でありたい」がコロナ社会への安易な同調を生む
ただね、気づかなくていいとしても、コレをやめてほしいってのがあるんですよ。
そもそもはコレが言いたかったの。
「常識人でありたい」って心理。
他になんにもできない私だけど、せめて社会に迷惑をかけない「常識人でありたい」っての。
これがヒジョ~にやっかいなんです。
だってそんなのかんたんでしょ。
周りみてみんなと同じようにすりゃいいだけなんだから。
コレがまた、ただの同調なのにあたかも「自分の考え」かのように本人がカン違いしちゃうんですよね。
若い頃は好き勝手やって生きてきた(つもりの)ヤツが、社会に出てよくも悪くも学んで、ハゲ始める頃には偉い人に調子合わせてるだけですっかり社会人ヅラしてな(ハゲとヅラの高度な絡め方に脱帽!)。
※ハゲとかヅラとか脱帽とかに敏感な方すみません。
自毛っちゃぁ自毛だよねぇ
そんな人間が、さも「私は常識人です」みたいな顔して、マスクをしない非常識な(自分の頭で考えて行動してる)人間を、害虫を見るかのような表情でチラ見してきたりするのが今の世の中です。
って結局のところグチになってしまうワケですけどもね。
さぁさぁそんなとこで、最近の吐き出しでした。
じゃ、おやすむ~!!
コメント