さてとポテト。
昨日電車で出かけました。
息子と二人、乗り換えなしで実質の乗車時間40分ほどと、私にしてはなかなか長時間ノーマスクで電車に乗るので、正直ちょっと気が重い感じ。
私一人なら端っこの方に立って、無用に人と近距離にならないようにやり過ごすところですが、息子がいて、席がポツポツ空いたり埋まったりぐらいの感じだったこともあり、二人で座りました。
それほど混まなかったので前に人が立つようなこともなく、終始平穏無事といったところ(つってもいつナニ言われるかは分からんので絶えず多少気は張ってる)。
到着まであと5駅ぐらいで、ギャルとまではいかないぐらいの、んでも派手めな若い女性が、我々親子の向かいの席に座りました。
あごマスクでしたが、スタバのドリンクを持っていたので、あーそういうことねと、特に気に留めずにいました。
息子との九九合戦(片方が九九の問題を言って答えたら答えた方がすぐまた問題を出すという戦い)をしながらしばらく、ふと前を見ると、女性がマスクを外して手に持っているではありませんか。
特にドリンクを頻繁に飲むということもなく、マスクを手に持ったままスマホを覗いてます。
これはまず、私たちノーマスク親子の姿を見て、「私もはーずそっと」的なノリで外したにちがいありません。
ウン、よかった。
状況によって、ノーマスクを貫くことがしんどい時もあるし、割り切ってマスクする時だってあるけども、やっぱりこうして、(見知らぬ人でも)一人が二人になり、ってのを実感すると、できる限り自分が「マスクをしないのが普通なんだよ」っつー風景になっておくことは大切だなと思いますわね。
まー満員電車でノーマスクは私でもできません、ので乗らない。
帰りの電車にも、私の他に一人、カーキのコートに黒いブーツの洋楽好きのナスDみたいな黒ロン毛の職場で浮いてそうなノーマスクの人(いい意味で登場させての急なディスりのたたみかけすいませんね!)いましたし、ひと頃からジワジワと増えてはいるように思います。
じゃ、おやすむ~!!
コメント