三年前に書いた「四年後の心配」という記事を読んで

子育て

さてとポテト。

三年前に書いた記事を見つけた。

四年後にはそろそろ子育てらしい子育てが終わっていて、抜け殻のような日々を送ることになるんではないかという心配。

あと一年先のことだが、今のところはまだしばらく「子育て中」感覚は続いていきそうだ。

今、娘が中1で息子小3。

えぇ、あっという間に中学生の親ですよ。

女子と男子の成育ペースのちがいというか、娘の小3の頃には、「そろそろあんまり干渉しすぎないようにしとこかな~」なんて思わされることが徐々に増えていった気がするが、息子はまだまだそんな感じがない。

娘にしても今のところは、好きなようにやらせるとまではいかず、スマホのタイミングだの一人部屋だの「親の方針」みたいな部分が幅を効かせるところもあり、極力(子ども扱いを控えて)口は挟まんけども、様子を見ててもまだまだ大人のようには扱えないというか。

そんなこと言ってたらいつまでたってもそうなのかもしれないが。。

なんだかんだ息子が中学生になって落ち着き出したぐらいで、なんとなくひと息つける感じになるんでしょうかねぇ。

まぁでも、息子が「遊ぼう!」とか言ってこなくなった頃合いがひとまず次のターニングポイントな気もします。

アラなんかちょっと寂しくなってきましたわ。。

遊ぼうって言ってくるうちにしっかり一緒に遊んどこ~っと。

じゃ、おやすむ~!!

コメント

タイトルとURLをコピーしました