なぜか住みたい街ランキング常連の足立区「北千住」で、住みたくなくなるウンコ臭い場所3選!

京成関屋駅のトイレの画像

どうも。足立区民で母子家庭、おまけに高校中退のアラフォー林やすむ[@hayashiyasumu]です。

ではさっそく北千住が住みたい街ランキング上位の常連という、現実の北千住とメディアが伝える北千住との “ねじれ” を解消していきましょう。

さてと、「ん?なんかウンコ臭くない?」と思うときってありますよね?

私の暮らす、足立区民しか知らないNHKドラマ「千住クレイジーボーイズ」の舞台北千住には、「ウンコくさ!!」と思う場所がけっこうあるのでブリブリ記しておきます。

1.北千住駅西口の駐輪場

北千住駅西口の駐輪場の画像

まずはこちら。北千住で暮らす多くの人たちが利用しているであろう、駅前の駐輪場。

この駐輪場は、元々「弥生ファッションデザイン専門学校」という、野暮ったさがウリ(と私個人は認識していた)のデザインの専門学校だった場所です。

何年前かはっきりしませんが、けっこう前にその学校がなくなって、一階が駐輪場、二階がフィットネスジムになりました。

専門学校の頃を知っていると非常に面白いんですが、建物は専門学校の時のままなんです。

一階の駐輪場はただただ「くり抜きました」感が漂っています。

多分、ここが北千住、否、足立区でなければ誰かしらが「これはさすがに恥ずかしいだろう」と世間体を気にして、もうちょっとどうにかしたはずです。

それぐらいヘンです。

住みたい街ランキング上位の街の駅前なんです。

そして、くり抜きました感とともに、駐輪場のフィットネスジム側の入口に漂うのが、ウンコ臭さ。

ウンコ臭さが漂えば、必然とも言えるのが「ハエ」。やはりここにも十中八九漂っています。

これだけ多くの人が行き交う場所なので、住民としてはなんとかしてほしいものです。

できればフィットネスジムの人が気にして改善してくれることを祈っています。駐輪場の人は多分気にしません。

それにしてもあの建物のたたずまい、あそこの専門学校通ってた人はなんとなく悲しいんじゃないでしょうか。

2.京成関屋の改札横のトイレ

京成関屋駅のトイレの画像

続きましてはこちら。

京成関屋駅の改札横のトイレです。元アメージングスクエアの最寄り駅ですが、北千住の一部として扱います。

そう、関屋は北千住の一部です。

こちらは、ウンコ臭いというよりも小便も含めた便所臭さが猛烈です。 →実は書いた時から知ってたんですが、数年前に改装してから臭くなくなってます。2017.8追記

帰りならなんとなくあきらめもつきますが、朝からあの臭いを嗅がされながら毎日通勤する人の身になって下さい。

私は通勤で関屋を使わないので他人事ですが、たまに行くとやっぱり臭いし前述の駅前の駐輪場もそうで、とにかく恥ずかしいんです。

なんでしょう、関屋のくせに “足立区” というハンディキャップを背負っていることを忘れているというか、おそらく麻痺しているのでしょう。

「こないださぁ~、関屋って駅で降りたんだけど、超ウンコくせーの!え?そうそう足立区!」って間違いなく言われるんです。他の区の人に。

3.家の近くの道

家の近くの道の画像

最後はここの道。家の近所で、特に何の目印もないただの道です。

緑が多いのはいいんですが、そこにウンコ臭さが加わった時のマイナスの相乗効果!

妻からの何の根拠もない情報としては、ネコが多いのでネコの糞に違いない!ということです。

この道は通っても通らなくてもいい道なので私は極力通りませんが、子どもたちは特に気にせず通るので、私は親として、そこにわざわざ「この道はウンコ臭いから通りたくない」というネガティブな情報を与えずに、先入観という親のレールを敷かない子育てを心がけています。

【→ “愛” 以外いらねえよ、夏。~デザートから見えた我が家の子育ての問題点~

まとめ

いかがでしたか?ウンコ臭さという、なるべくなら避けたい感覚から身を守るための有意義な情報。

当初私が言いたかったのは、ただ「ここはウンコ臭いから気をつけて!」というメッセージだけのはずだったのですが、今こうしてまとめるために振り返ってみると、また違った視点があることに気がつきました。

ウンコ臭さ × 足立区から導かれるこの感情。

ただの「ウンコ臭い場所」が、「足立区のウンコ臭い場所」になった時のケタ違いの訴求力アップ感。

“足立区” のレッテルの粘着力の強さにただただ驚かされます。

んじゃ、バイナラーッ!

コメント

  1. モンまみさん より:

    うちのお風呂の排水溝、うんこ臭くなります。あ、明日雨かな?って、そのうんこ臭さで天気予報が出来ます。あとは都電の向原駅近くの線路沿いにクロネコヤマトがあるのですが、その辺りがうんこ臭いです。林さんはうんこの研究なさってるのですか?私はしてます。【モンまみさんのhappyパラレルワールドに移行中】って言うブログhttps://note.com/monmamisanの、この中に、うんこについての考察のコーナーがありますので、チェキラしてね♡

    • やすむ やすむ より:

      うんこ臭い場所報告ありがとうございます。街の特定の場所に漂うウンコ臭さはやっぱり下水なんでしょうかね~。
      私は断じてうんこの研究はしておりません。今コレを読んでる皆さん、上記モンまみさんのnote【https://note.com/monmamisan 】には「今日のうんこ」というような恐ろしいタイトルの記事が並んでますので、ぜひ興味本位で覗いてみて下さい。

      • モンまみさん より:

        林さん、宣伝して下さってどうも有難う御座います!嬉しいなっ♡
        あともう1つお伝えし忘れてた場所、豊島区南大塚2-17か2-18に無機質なコンクリのシャレオツなデザイナーズマンションがありますが、そこの前はやはり雨の日はオイニーキツいです。これは母からの情報で、私も後日足を運び、確認済みでございます。もしお近くにお立ち寄りの際には、チェキラして下さいね♡

タイトルとURLをコピーしました